忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 犬神はことネット世界においては極端な引きこもり傾向と言うか、以前ほど『誰かとのつながり』を求めなくなってしまったな、という気がします。

 というのは、mixiやtwitterといった、気軽にネット上で誰かとコミュニケーションが取れるツールに対して、それほど興味がもてないことから、そう思ったんですね。また、誰かのホームページの掲示板に積極的に書き込みをしなくなったし。

 twitterについては、以前から書いているように「必要がないから利用しない」のですが、鈴木みのるさんや小島聡さんでさえtwitterを始め、高木三四郎大社長がtwitterの面白さを説いている昨今、もはや「ブログをやっているからtwitterまでは……」という言い訳も成立しないのかなって思ったり思わなかったり。

 でも、それでもやっぱり「必要がないから利用しない」というスタンスでいいのかな、と思いました。私はプロレスラーのように、世間に対して自分をアピールしてお金を稼ぐ職業じゃないし、やっぱり何か言いたいことがあれば、ある程度まとまった言葉で書きたいし。それに時々コメントもいただけるので、やっぱり私はブログ+ホームページでいいです。


 *


 その一方で、現実世界での人のつながりも希薄な私。中学から高校、高校から大学、そして大学から社会人に。そのつど、それまでの人間関係の大半を破棄して生きてきたんですよね。「新しい環境で生きていくためには、新しいコミュニティを作っていかなければいけない」という思想から。

 そのために現在も付き合いがある人間は……実質ひとりだけです。その友人というのは、実に中学時代からの付き合いで、当時大流行していた『エヴァンゲリオン』のことやNEOGEOのことなどでアレコレと心を通わせた間柄です。相手が今もそのことを覚えているかどうかわかりませんが、犬神にとっては大切な友人です。

 その友人と久々に電話で話をしました。人間関係の希薄な人生を送っている犬神も、こうした古い付き合いの友人と話すと、当時に戻ったような気になります。非常に楽しかったです。

 一方で、電話口の向こうからは時々、今年の1月だったかに生まれたお嬢様の声が聞こえてきました。

 「そうか……子どもがね……
  ……ってことは……もう子どもじゃないってことだな……な……」



 (おわり)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック