忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日のめざましテレビで見たことです。『タッチ』の続編である『MIX』のことについて、日高のり子さんと三ツ矢雄二さんが雑誌の編集部を訪れていましたね。

 三ツ矢雄二さんは最近ヘンな取り上げられ方をしていますが、言うまでもなく大ベテラン声優です。私の年齢では上杉達也じゃなくて『キテレツ大百科』のトンガリのイメージが強烈なんですが。ママ~!(例の甲高い声で)

 そして日高のり子さんといえば……これまた浅倉南ではなく……『トップをねらえ!』のタカヤノリコであり、『炎の転校生』の高村ゆかりちゃんであり、要するに激熱絶叫ド根性女キャラを演じているイメージがあるのです。

 まあ、そういったアニメを見る前に、当時IBCでも放送されていた『タミヤRCカーグランプリ』の中のコーナーで見ていたので、それほど違和感なく受け入れることができました。原則として声優さん本人がテレビに出ることをあまり快く思っていない犬神でありますが、そういう出会いだったので、日高のり子さんは数少ない例外なのです。

 あれから、大まかに言うと四半世紀ほどの年月がたちました。あのころからバリバリ活躍されていた日高のり子さんですから、今は40代くらいでしょうか。……もっといってるのかな。い、いや、まあ、それはともかく……。

 ともかく、相変わらずきれいでした。声を聴くだけで妙にテンションが上がってしまって、その勢いで過剰に身体を動かしてしまいました。もう無理だろうと思っていた5kmのジョギングとかも数ヵ月ぶりに達成できたのも、日高のり子さんのおかげです。確かにその反動が今けっこう身体に来ているのですが、それはさておいて。

 これくらい元気が出る声を出せるのは、いまや小清水亜美さんくらいでしょう(キュアメロディ)。ただ力が入っているだけじゃなく、心の底、頭の奥から押し上げて第二宇宙速度まで加速させてくれるようなエナジーを与えてくれる日高のり子さんを、犬神はこれからも力の限り応援します!……あと、三ツ矢雄二さんも! 相変わらずイメージはトンガリですけど!?

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック