忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 以前にも書きましたが、私の愛車(ワゴンR)は後部座席がとにかく寒いので、これを何とかしなければならない! と、ずっと考えておりました。

 サーキュレーターを導入して空気を循環させよう、と思っていたのですが、なかなか手ごろなものが見つからず。そうこうしているうちに、近々本格的な寒さがやってくるという週間予報が報じられたので、サーキュレーターではなく第二案として考えていた『シガーライターから電源を取る電気毛布』を買ってきました。

 イエローハットに行ってみると、そういったものが2種類あったんですね。ひとつはブランケットというか『ひざ掛け』なので面積が狭く、その代わりコストも安い。もうひとつは2人分くらい包める大きなサイズで、電気コードも長く、コストも高い。さあどうする。

 ……まあ、ひざ掛け程度の面積では少々心もとないですからね。結局、頑張って大きい方を買いました。つま先が冷たくてしんどい思いをしていたので、根本的な解決にはならないかもしれませんが、後ほどどんなものか試してみようと思います。


 そういえば、この暖房コーナーを見ているときに、『過度の暖房は乾燥のもと』というキャッチコピーを見ました。確かに言われてみれば、寒いからといって勢いよくヒーターをつけていると、唇がパックリ割れになって慌ててメンソレータムXDを買ったということがありました。うん、やっぱり過度の暖房はいけません。

 だからというわけではありませんが、前の車に乗っていた頃は、真冬でも暖房をつけずに乗っていました(ファンを回さないという意味で、温度調節は暖房100パーセントにスイッチしていた)。なぜかといえば、「つけると燃費が落ちる」と思っていたから。エコドライブというよりはケチドライブ作戦といっていいでしょう。

 ま、エアコンならともかく、単純なヒーターならそれほどでもなさそうなので、ここ数年はガンガンつけています。気合いとか根性とか、そういった意味で随分とヤワになってしまった……ことは、否定できませんわな。トホホ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック