忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 お酒じたいは決して飲めないわけではないのですが、ある理由により嫌悪感を抱いている犬神。そのため一年のうち、お酒を口にする機会が10回あるかないか……といった程度なのですが、このCMを見ると、何となく飲みたくなってくるんですよね。



 ナレーションでは『口当たりのいい……』とありますし、カルピスみたいな色合いから、すごく優しそうなお酒に見えますが、『活性原酒』ですからね。それなりにきついですし、あっという間に酔えます(アルコール度数20%!)。カルピス割りとかで薄いお酒を飲んでいる人のグラスの中身をこれに入れ替えたら、大騒ぎになること請け合いです(別に実践したわけではありません)。


 そんな冗談はさておいて、このCMじたいは、まだまだお酒の味も知らない子どもの頃からず~っと見ていました。もう、30年とか、それくらいのレベルになるんじゃないでしょうか。

 他県の人から見れば、「ザ・ローカルCM」といった感じに見えるかもしれません。お酒にあまりいいイメージを持っていない犬神も、このCMは大好きです。


 さて、今日この「雪っこ」の話題を持ち出したのは、他でもありません

 さきの震災で7人の従業員が犠牲になり、事務所も酒蔵も全滅してしまった酔仙酒造から、今年初の『雪っこ』が出荷された、というニュースが流れたのです。

 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20111017-567-OYT1T00349.html


 一関市の、別なメーカーの酒蔵を借りてとりあえず出荷にこぎつけた……すばらしいことです。もちろん、まだまだ本格的な酒造りへの道は長いでしょうけど、『雪っこ』出荷は大きな一歩でしょう。

 私は酒よりも車の運転が好きな人間なので、酒を飲むというのは非常に難しいのですが……でも、ほんの少しでも貢献したい。そんな気持ちはあります。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック