忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 突然ですが、私はテレビのコマーシャルというのが結構好きです。世の中にはコマーシャルに入るたびにチャンネルをパッパッと変える人もたくさんいらっしゃるかと思うのですが、私は結構好きなんです。

 CMは時代を映す鏡、などという言葉も聞いたことがあります。確かに古いCM映像なんかは、なぜかひと目見ただけで「うわっ古いなー」と思ってしまいます。そして、それがまたなんともいえない味わいがある、と。

 ずっと前に『テレビ探偵団』という番組でも『なつかCM』という名前でいくつか紹介されていたこともあったし、あながち私だけの特殊な趣味でもないのかな、と思っています。


 さて、時代は下っていまやYoutube全盛ですからね。ちょっと検索すれば、当時の懐かしい映像がいつでも何度でも見られるようになりました。本当にありがたいものです。



 これなんかは、89年ですから、犬神がまだ小学生だった頃ですかね。じつに懐かしいのです。

 一方で、この中でCMを打っている企業の中で、今はもうクローズしてしまったお店も少なくありません。

 特にしみじみしてしまったのは、地元系のレンタルビデオ店『サテライト』。最後の一店も国道をはさんだ反対側に建ったゲオに叩きのめされ、完全に息の根を止められてしまった模様です。

 私もそうなのですが、やはり低価格競争に持ち込まれると、どうしても安い方にいっちゃいますよね。だから時代の必然、そういう大きな流れなのだと、思うのですが……こうして古いCMを見ていると、そのあたりに寂しさを感じてしまいます。

 それにしても、当日返しで1本500円! というのがテレビCMでの材料になるような時代があったんですね。いやはや……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック