忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 1日遅れてしまいましたが、昨日はあの震災の日からちょうど4ヵ月の日でしたね。

 4ヵ月過ぎたからといって、あまり特別なことは何もない……と思っていたのですが昨日も地震がありました。それもあの日と同じように、日中、オフィスにいる時に。
 
 昨日のものが少し違ったのは、前触れがほとんどなく、いきなり縦揺れでズドドド! と揺れたことでしょうか。余震と思われる震度3~4の地震は何度もありますが完全に慣れるということはありません。また、そうなってもいけないのかな、という気持ちがあります。


 あの日から、それまでの当たり前がすべてひっくり返されてしまって。時間が経って少しずつ復旧復興の動きは進んできていますが、それでも状況が変われば新たな問題が出てきます。今もなお避難所で生活する人が何千人もいるといいます。

 あまりにも被害が大きく、そのためのお金もかかりますから、県政レベル国政レベルでの大きな動きがないと、どうにもならないとは思うのですが、あまり見ないようにしています。誰も信じられなくなってしまいそうだからです。


 でも、『心をひとつに』とか『頑張ろう日本』とかってみんなで言ってるし、私もそのコンセプトは大いに結構だと思ってるので、間接的にでも何か出来ることをと思い、やっています。毎日の業務を精力的にこなすこと、プラス、こんな感じでね。

 

 これは、鈴木みのる選手が提唱し、それに賛同する選手たちで開催したチャリティー興行『カウント2.9』の記念Tシャツ。会場に駆けつけることは出来ませんでしたが、ネットショップで購入しました。VMのチャリティーTシャツはちょっと着て歩くことが出来なくなってしまったので、こっちはちゃんと着て歩きたいと思います。


 出来ることをやる。――出来ることしか、出来ない。

 私はこれからも、個人レベルで、出来ることをやります。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック