忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 これまた少し日にちが過ぎてしまいましたが、東北地方も梅雨明け宣言。本格的な夏到来といったところです。

 ごく個人的かつ直感的なことを言わせてもらうと、私は夏が大好きなので、すごく嬉しいです。

 何せこの東北地方、年によっては梅雨明け宣言を聴くことのないまま9月に突入、紅葉の季節を迎え「今年は夏が来なかった」なんて悲嘆に暮れることもありますからね。熱中症とか何とかって、現実的な問題は多々あれど、そういったものに気をつけていけば、きっと楽しめるはず。


 とはいっても、「なんだか、随分と早いなあ」という気はします。去年とか平年とかのデータと比べると、実際、早いらしいです。

 果たしてこれも異常気象なのか、それともたまたま今年はそうだったって程度のものなのか。どちらなのかよくわかりませんが、まあ私たちに出来ることは、夏は夏なりに楽しむこと。

 今日も、藤の葉っぱに覆われたグリーンカーテンのある公園のベンチを見つけました。日なたに出ればジリジリとやけつくような暑さでも、その下にいればかなりその暑さが和らぎ、風も涼しく吹き付けるという不思議プレイスです。しかも近くに水飲み場もあるし……。昨晩は随分と遅い就寝だったので、1時間くらいグーグー寝てしまいました。

 そんな感じで、暑い夏でも涼しく過ごす方法はいくらでもあるのでしょう。今年はこういった時勢ですし、そんなことを探す夏にしてみようかなと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック