忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 再び、三陸鉄道関連の話題です。

 三鉄、自力復旧は困難 費用70億円以上か

 毎日jpの報道では100億円でしたが、どちらにしても自力復旧は不可能な金額です。もしかすると、これから詳しく被害状況を調べていくと、本当に100億円以上になってしまうかもしれませんが、いずれにしてもいまだ半分以上の路線が再開していないという状況です。

 私の家からほぼまっすぐに東に向かったところにある最寄駅である「小本駅」まで電車が通ったというので、今年の夏にはまた小本-久慈の北リアス線で行ってみるか……と思っていたのですが、田野畑村と普代村さらに野田村の一部がスッポリ抜けていることに気づきそれも断念。ならば宮古方面ということになるのでしょうか。もちろんそのころまでに、ある程度復興していれば、という話ですが。


 そんな中、我が県が誇る日本酒『南部美人』の蔵元が、インターネット動画投稿サイトを利用して、世間にメッセージを発信し話題になりました。

 

 昨日の夜は26万でしたが、ついに30万アクセスを突破。やっぱりインターネットの力ってスゴイ。ということは、それだけたくさん多くの人の目に触れているということなのでしょうね。

 『津波は天罰』と発言したどこかの都知事がさらに発した『花見なんてやってる場合じゃない』発言に真っ向から意見する言葉です。この蔵元の言葉を聞くと、都知事の発言がなんとも薄っぺらな感じがします。

 まあ都知事の言葉が「もっともだ」と感じる方もいらっしゃるのでしょうが……私もまた、岩手県民として、花見で盛り上がれるのなら大いに盛り上がっていただきたいと思います。過度に盛り上がるのがNGなのは、別に地震があったってなくたって同じでしょう?

 でもって、その際はぜひ岩手のお酒を飲んでいただければと思います。『南部美人』は私もお気に入りのシロモノです。とても飲みやすくておいしいのです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック