忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
さて、今日から4月ですね。

 ……先月は東日本全体に打撃を与えた震災の影響で、私の会社も震災対応モードに突入。なかなか日常どおりの業務が出来ず、足踏み状態が続いていたのですが……昨日からようやく一歩前進することが出来ました。

 「復旧」から「復興」へ。

 こうなってくると、私の気持ちも俄然、盛り上がってきます。今までは、エンジンは動いていてもギアがニュートラルのまま(あるいはブレーキペダルを思い切り踏み込んだまま)だったので、なかなか前に進むことが出来ず、煮込みすぎてぐずぐずの気持ちになってしまっていたのですが……カチリとギアがかみ合って、ようやく走り出せるようになりました。


 だからというわけではないのですが、私自身も元気に動き回ることで、世の中に漂う「自粛ムード」を少しでもやわらげたいという気持ちもあるのです。

 水がない。納豆がない。牛乳がない(少ない)。色々あるかと思います。

 震災から3週間が経ちましたが、いまだ避難所生活を送る被災者の方たちを思うと、浮かれてなんかいられない……という気持ちもあると思います。


 でも、私や、同じように震災前と同じ日常生活を送れる人たちが元気を出していかないと、被災者の方たちも元気になれないと思うのです。

 まあ、あまり外で食事をしたりお酒を飲んだりしない私がこんなことを言っても説得力がないのですが(苦笑)、基本的なスタンスとして、表明させていただきます。

 もちろん羽目を外しすぎた行為をするのはNGというか、そういう度が過ぎた行為は自粛するべきだと思いますが、それは震災があろうがなかろうが自粛するべきことですからね。被災した人たちのために頑張ろう! という気持ちを奮い立たせるためにお酒を飲んだりレジャーを楽しんだりするのは、大いに結構だと思うのです。


 冒頭にも書きましたが、今日から4月です。新たな気持ちで、頑張っていきましょう。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック