忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 今回の震災がなくても、中東情勢の不安および投機マネーの流入などなど、ガソリンの価格が今後劇的に下がる要素はないだろうと見越した私、3月中にも自転車を買おうと思っていたのですが……ただ、それはプライベートで近所に外出する時だけにしよう、ということであり、通勤はあくまでも自動車で行おうと思っていました。

 でも、そもそもガソリンが入れられないようになってしまったら、そうも言っていられない。ようやく通電した街中のATMでお金を引き出し、その足でホームセンターへ向かったのでした。


 灯油や何やといったものを求めて列をなす人々を横目に見ながら自転車を物色する私。この時点では「こんな時期に、自転車なんか売ってくれるのかねぇ」と思っていたのですが、数日経った今日の朝刊によれば、売れに売れてこれまた完売状態とか。先見の明アリ、と思わず自画自賛したくなってしまいます。

 まあ、それはいいのですが、私が買ったのは「クロスバイク」というもの。これはマウンテンバイクのフレームに普通より少し太いタイヤを履いた、まあ折衷モデルです。

 かつて私が自転車野郎だったころはマウンテンバイク野郎だったこともあり、今回もそんな感じのやつがいいなあ、と思って物色していたのですが、何せ今は学生ではなく社会人ですからね。走破性も大事ですが、ほんのちょっと実用性も考慮したい。

 そう思って、フレームと変速機はマウンテンバイクっぽいけど前にカゴがついていてタイヤも普通の道路を走る用の仕様である、キャプテンスタッグの「レジスタ」という名前の自転車を買ったのでした。ちなみに変速機はシマノでした。


 これに乗る前にちょっと借りた弟者の通学車両(私が買った車体の2倍くらいした、快速シティサイクル)と比べてみると、抜群に走りやすい! のですね。自動車免許を取って以来初めて弟者とふたり自転車で並走してみたのですが、巡航速度もこちらの方が少し速いみたいです。発動機の出力(=脚力)を見れば現役自転車野郎の弟者のほうがあるでしょうから、やっぱり自転車それ自体の性能がいいんですね。

 とりあえず、会社までゆっくり走って1時間程度。足がだるいとか、股の間がムチャクチャ痛いとか、そういうのはありますけど……これはきっと、走りつづけることで慣れていくでしょう。

 それに、自転車で走ること自体の気持ちよさも思い出してきたし。うん、これなら、大丈夫そうです。


 ……ちなみに『ジテンコ』というのは、私が高校生だったころ、同じクラブの女の子が自転車のことをそう言っていたのを思い出したので、使ってみました。今までは記憶にとどめているだけだったのですが、口にしてみると、何か可愛らしい響きで……ちょっと気に入ってしまったかもしれません(笑)。しばらく、使ってみようと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック