忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 中東情勢の不安定さや投機マネーの流入など、今後価格が上がることはあっても下がることはないんじゃないかと思われるガソリンの小売価格(今、岩手ではそれさえも、数時間並ばないと買えませんが)。

 とりあえず個人レベルで対応できることとして、あまり燃料を消費しないようなエコドライブを心がけていたのですが、今はそもそも車それじたいを運転することさえままならない状況ですからね。先日も書いたように、10数年ぶりに新車の自転車を購入し、それを利用するようにしています(あるいは公共交通機関)。

 ただ、自転車の場合だと困るのは雨が降った時。当然ながらそれに対応した服を用意しないといけません。水もしたたるいい男ならいいんですが、私はそこまでいい男ではないので、したたらないよう対策を考えることにしました。


 とりあえず、従来型のレインコートを持ってはいるのですが、ご存知のようにこれは『雨は通さないけど内側からの水蒸気も通さない』完全防水仕様なので、かなり慎重に服の着方をコントロールしたとしても内側が蒸れてしまいます。結果的にせっかくレインコートを着ても濡れまくりということになってしまうのですね。

 そこで自転車通勤の先輩である兄者にこのことを相談したところ、『ゴアテックス』という素材の服がいい、という話でした。……言うまでもなく、世界レベルで有名な生地です。雨は通さないけど身体の水蒸気は通す。不思議な技術です。

 ただ、問題はそれだけの素材なので、コストもそれなりに……ということ。まあ、値が張ること自体は「いいものだから当然」だとは思いますが、それを捻出できるかどうかというと、かなり難しいのですね。


 そんなこんなで、とりあえず現物を見てみようと思ってスポーツ用品店に行ったところ、モデルが古いからなのかなんなのか、そのゴアテックスの上下セットが20%引きのプライスで並べられておりました。……何せ元々の金額が高めなので、割引額も非常に大きく、「ちょっとがんばれば」手が届くくらいだったので、これ幸いとばかりに思い切って購入。隠して私もゴアテックス・ユーザのひとりになったのでした。

 まあ、実際にこれがどれほどの効果なのか。……ある意味、試す機会がなければそれに越したことはないのですが……それでも私のバッグに、常にこれがはいっているだけで、非常に心強いのです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック