忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 コーヒーが結構好きで、よく缶入りのものを自動販売機で買うのですが、たとえば20年前からずっと継続して同じブランドでやっているものと、そうでないものがありますよね。

 前者で言えばダイドーブレンドコーヒーであり、ジョージアなどでしょう。そうでないものは……まあ、いっぱいあると思うんですが。

 そんな中、私が小学生の頃「WEST」という名前の缶コーヒーがありました。サントリーから出ていたものです。

 当時はコーヒーなんて全然飲みたいとは思わず、最近弟者とともに好んでいるドラゴンボール風に言えば『苦い汁』にすぎませんでした。そのため、完全に消滅した今ごろになって、少し懐かしく思ったりするのですが……昨日、それに関連した動画を見て、思わずウオッと声をあげてしまいました。


 




 前者は今の前田さんのイメージと比べても、あんまり違和感ないですけど……後者は! 確かに大人気な時代だったとは思いますが、こんなCMにも出たんだ! とビックリしてしまいました。

 なんと言うか、やっぱり若い頃の前田さんは本当にかっこいいのですね。しかも、反体制。アントニオ猪木だろうと誰だろうと、気に入らないやつにはケンカを吹っかける。一般社会人の常識的な視点から見ればそれは相当怖い人なのですが、プロレスの世界においては、むしろそのくらいがちょうどいい、と。

 今はちょっと時間がないので、後に改めて詳しく書きたいと思いますが、私が前田さんのことを知ったのはプロレスに興味を持ち始めた2008年ごろ。その頃はwikipediaとか、そう言った部分から『怖い』前田さんのイメージが出来上がってしまったんですよね(今でももちろん怖いですが、当時はいわゆる、その筋の人たちに感じるような怖さ)。

 だから、あまり好きではなかったのですが……。

 でも、格闘技通信(休刊)とかで書いていたコラムを読んだり、主にカクトウログさんで触れてくれる講演の内容とか、そういうのを読んでいるうちに、

 「ちゃんと、一本、筋が通っている人なんだな」

 ということがわかってきて。

 最初は缶コーヒーのことを調べていたのに、また新たな前田日明という男のことを知った、そんな瞬間だったのでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック