忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 非常にレベルが低いながらも、日々自分の身体を鍛えたり? 磨いたり? している犬神ですが、これというのはやはり、目に見えるところ見えないところの変化があるのが楽しいから。

 こうなってくると知識の方も深めてさらにアレコレ試してみたくなってしまいます。


 そんな中で見つけた、ビックリするような理論。


 「マフェトン理論」って、聞いたことありますか。

 犬神は聞いたことありませんでした。アキレス腱について調べていたら偶然見つけたのですが、まあ色々と新しい理論を打ち出して世の中を震撼させた方のようですね。

 いわく「ストレッチはするな」「アキレス腱も伸ばすな」という話で。

 ……そりゃあないんじゃないの? と瞬時に思いました。

 ただ、私がその情報を仕入れたブログの管理者は鬼の首を取ったかのごとくこの理論を信奉し、「昔からやってるから」という理由で反発する多くの人たちをゴミクズ同然とばかりに断罪。

 「うまくなりたかったらストレッチ、強くなりたかったらパワーアップ」

 という芦原先生の言葉(少し違ったかもしれませんが)にもとづき、お風呂上がりのストレッチを欠かさず行ってきた犬神としては、もはやこの時点で

 「たとい間違っていたとしても、それで実際に強くなった人がいっぱいいるんだし、心身ともに調子がよくなっているんだから、オレはこれでいい」

 と意固地になっていたのですが、自分なりに情報をかき集めたところ、

 「運動前の、あまり身体が温まっていない状態で急にストレッチをやると、よくないよ」

 という至極当たり前のことを言っているに過ぎないようで、ああ、それならば理解できます。

 ついでに言えばこれはジョギングに関する話題のようで、マフェトンもストレッチをしなくても上段廻し蹴りを出せるようになるとは言っていません(たぶん)。


 いつの頃からかうさぎ跳びが膝によくないと言われ、昭和から平成、さらに21世紀になるにつれ、トレーニングの方法もより先進的、科学的になっています。私がそう断言するのも恐れ多い感じがしますが(笑)、その言葉であまり運動の得意でない犬神も身体を動かす楽しみを知ることが出来たので、そういうことなんだと思います。

 でも私は研究者ではなく実践者、というかスーパーの試食のように一口ずつかじって歩くシロウトですから、あんまり知識ばかり詰め込んでも消化できません。

 それに楽しくないし。


 やっぱり、楽しくなくちゃね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック