忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 (つづき)

 前田日明が青木真也問題を語る~「中指よりも、折りに行って折ったことが問題」【週刊 前田日明】

 大晦日はリアルタイムで格闘技番組を見ていたクチでした。ミノワマン、所英男選手に「オオー!」と歓声を上げ、アリスターにものすごい打撃を食らって意識不明状態の藤田選手にゾッとしつつ、最後の最後でやってきたあの試合……。

 後付けの理屈を一切取り払って、その時に感じたことは、

 「現実の格闘技世界で、ここまでやるやつがいたのか!」

 ということ。そしてそのあとのパフォーマンスも含めて、

 「スポーツ、競技格闘技らしくない、見てて何とも気分の悪い」

 ものだった、ということ。『餓狼伝』ならいいでしょうけど、現実的にそういうことをやっちゃダメじゃないの? というのが犬神の率直な感想でした。

 まあ、選手は必死でそれどころじゃない、手加減なんてできっこない、というのもわかります。

 でも『スポーツ』なんだから。『競技格闘技』なんだから。『興行』なんだから。関節技がガッチリ決まったらそこで止めて、相手がギブアップしないにしてもレフェリーが止めるべきだった、という風に思いました。

 人間性が云々、といった話は、私はわかりません。正直、今までだってあんまり好きじゃなかったし。でも「競技者としては、この人はすごく強いんだな」ってことはわかってたので、事前の記者会見の時のパフォーマンスも含めて、フムフムと思ってみていたのですが……今回の試合で、いつだったかのヌルヌル柔道家と同じように、競技者としてもハッキリ嫌いになりました。

 お金を取って「見せる」ものなんだから、やっぱり見ている人をいい気持ちにさせなくちゃいけない。「勝ちに行っていたから、あまり派手な動きはしません」というのは競技者としては正しいと思いますが、素人からすればそんな人に魅力は感じられません。

 だから、若干は興味が出てきたのは事実ですが、やはり競技格闘技はプロレスほど興奮は出来ない。改めてそう思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック