忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日はクリスマスイブですね。

 正直なところイブがめでたいのか、今日がめでたいのか、よくわからないのですが……イブの夜が一番めでたいのかな。実際に生を受けたのは確か夜中ですもんね。

 まあ、ともかく昨日は遅番で9時まで仕事、帰って10時頃と言う悪条件の中、出来る限り「らしい気分」を味わおうと思って、帰りにスーパーでチキンレッグを購入。ケーキにチキンにかなり久しぶりとなるブラックニッカと、かなりがんばってみました。まあ時間も遅かったので、ニッカは1杯だけにしておいたのですが(ただしロックで)。


 と言う感じで私のクリスマスイブは駆け抜けたのですが、今年はそれ以外にも色々と気分を味わえるものを見たり聞いたりしました。

 ひとつは北アメリカ航空宇宙防衛司令部のサンタ追跡サイト。日本時間の午後4時頃から中継がスタートして、しばらく北極で準備をした後一気に南下。あっという間にニュージーランドまで到達して折り返し東南アジア、そしてわが国目指して飛んできてくれたのでした。

 なぜか硫黄島経由で11時頃神戸に上陸したサンタは富士山上空、東京、そして青森を経由して韓国へ向かったようです。そして現在はユーラシア大陸を横断して、中東からアフリカ方面へ向かっているようです。ヨーロッパ、そしてアメリカはまだまだこれからということですね。


 あとは岩手放送が毎年クリスマスに放送している「ラジオ・チャリティー・ミュージック・ソン」……通称『ラジソン』。普段は特に聴きもしないのですが、今年は出来るだけそれらしいイベントを味わいたいという気持ちもあったので、CDを止めて車を運転している40分そこそこ聴いていました。

 最初は実際に誰かが走るのかと思いましたが、それは全国ネットのテレビ番組ですよね。岩手のこの企画の場合は、複数台の車が岩手中を駆け巡り、募金をお願いすると言うもの。我らがグレート・サスケ氏も活動に参加されていたようです。

 あとはある意味ローカルアイドル……アイドルではありませんが……ともかく地元で活動する「あいこオバチャン」という人がカラオケスナックに乱入、取り巻きの民謡歌手を引き連れて店舗でボエ~と歌声を披露すると言う場面もありました。

 トークは初めて聞きましたが、この人はいわゆる『大阪のオバチャン』の岩手弁バージョンみたいな人で、とにかくズケズケと前に出てくる感じなんですね。こんな人が目の前にいたら、私は30分と持たずにスタミナ切れになってしまいそうです(苦笑)。

 ともかく、昨日と今日でクリスマスを終えたら、今度は年末年始に向けて駆け出します。今年は30日に仕事が入っていますが、やはりやるだけのことをやってこそ、気持ちのいい正月が迎えられることでしょうし、がんばりましょう!


 *


 今朝はさすがに5時台の起床は出来ず、『ミンキーモモ』を見逃してしまったのですが、昨日の話(『ここ掘れ、恐竜!』)で「不適切な表現」があったとのテロップが放送終了時に出てきて、「うん?」と首を傾げてしまいました。

 ……以前には「スチュワーデス」という言葉が引っかかったみたいですが……

 ……そうか、「看護婦」って言葉がダメなのかな!?

 そういう言葉が不適切ではない時代を長く生き、なおかつそういった文言に関してはきわめてボンクラな犬神ゆえ、すぐには気づきませんでしたが多分そういうことなんでしょうね。

 まあ、そんな瑣末なところが気にならないくらい……大人のモモは可愛いのです……ドッキドキですよ本当にね。

 

 

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック