忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 こんな時間に何をしているのかというと、キッズステーションで『カードキャプターさくら』を見ています。

 もはやこれ以上ないくらい落ちぶれ果ててしまった犬神には、このような美少女アニメがお似合いだとばかりに見ていたのですが、パッと見た瞬間、だらけきった気持ちにビシッ! と鞭が入ったようで、思わず足上げ腹筋をしてしまいました。さすがの犬神も、黙ってこれを見てモエモエするほど腐ってはいなかったようです。

 というわけで、今日はみんな大好き「さくらたん」って言えばいいですか? このアニメ、およびマンガについて。


 自分が初めてこのマンガを知ったのは、確か10年くらい前のことだったと思います。

 折りしも世の中は(今でも割とそうかもしれませんが)トレカブーム。「さすがCLAMPは流行のものをいち早く取り込んでるねぇ」と私よりも数段、少女漫画に詳しい兄者がポツリと言ったので、なるほどそういうマンガなのか、と。

 兄者はその言葉以上に本作を好きにはならなかったようなのですが、お盛んな犬神はそうは行きませんでした。

 ご存知のようにこの人たちの描く女の子は誰がどう見ても可愛いと思うようなものばかり。その可愛い絵柄が気になって、

 「まあ、とりあえずどんなもんなのか、一度見てみるか」

 と言いつつ、古本屋でコミックスの一巻を手に取り……物語が面白いからなのか、主人公の女の子が可愛いからなのか、どっちなのかよくわかりませんが、とにかくそのままレジに持っていってしまいました。


 そこからはもう、外道の日々でした。

 コミックスを地道に買い集め、土曜の夜は何があってもアニメを見るために速攻帰宅、あげくの果てに(従妹の引率と言う大義名分もありましたが)映画も見に行きました。さらにインターネットと言うものを使い始めると、とりあえず検索サイトで画像を探しまくりました。……当時は今のように画像検索なんてなかったので、かなり地道な作業でした。それでようやく数枚をかき集めて、それを眺めたり。

 その後、2作目の映画を見る前に気持ちは別な方に移ってしまいましたが、電子掲示板では「CCさくら板」なんてものが出来るくらいの盛況ぶり。気持ちが冷めるきっかけとなったのも、そういうのが原因じゃないかなと思います。


 今日、久しぶりに第2話を見てみました。

 ……当時はもう、今風に言えば「さくらたんモエモエ~!」だったので、もうそれどころじゃなかったのですが、こうしてみると実にホノボノした作品なのですね。うむ、いいかもしれない。

 朝5時の超早朝ならどんな日でも見られるし(起きられれば)、かつて「一休さん」を見まくった日々のように、精神的な治療になるかもしれません。ちなみに今見ているのは同じチャンネルの『ミンキーモモ』です。ああ、魔法少女つながりか!(笑)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック