忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 何せ自分にとってはもう……15年以上かな、いやそれ以上か。もう全然関係のないことなので、あんまり興味もなかったのですが……今回は「ランドセルのCM」について。

 日曜日とかは『夢色パティシエール』から『フレッシュプリキュア』まで、子供向けのテレビ番組を視聴する関係もあるでしょうし、時期的なものもあると思うのですが、割合にそういうCMをよく目にします。

 従来であれば『オズちゃんランドセル』(後にオズちゃんワイドセルと改名)であり『モリちゃんランちゃんランドセル』なのですが、最近は全国区の大手ランドセルメーカー? のCMしか見ないようになってしまいました。

 すなわち、

 1.背中にぴったり『フィットちゃん』

 2.ランランランランドセルはてんてんてん『天使のはね』

 3.『天使のつばさ』

 こんな感じでしょうか。

 この中で犬神がもっともぶったまげたのは言うまでもなく3.です。何せこんな記事を書こうと思ったのも、この3.のCMを見たからですしね。

 1.については、やはり『大橋のぞみ』がすべてでしょう。カルビーのCMとあわせると、この子を見ない日はもうないんじゃないかってくらい、さすがの犬神も感じてしまいます。大したもんですよアン。

 2.については、男子向けバージョンと女の子向けバージョンがあるわけですが、私の場合は放映されているアニメの内容上やはり女の子向けを見ることが多いです。

 
 こうして見てみると、ランドセルのCMというのはやはり、既にランドセルを背負って通っているお兄ちゃんお姉ちゃんが、これから背負い始める1年生の男子および女の子諸君に「こういうのがいいよ!」と進める感じの内容が多いのですね。

 もちろん犬神がそういうのを選ぶべき時代だった20年(以上)前にはそんなものは一切なく、選択肢は『オズちゃんランドセル』『モリちゃんランちゃんランドセル』ちょっと高級なのが『クラリーノ』と、そんな感じでした。……そのくせ実際に犬神が使っていたのは、なぜか地元にはない三越デパートのランドセルだったのですが。どうしてこうなったのかは、当時の関係者がみな固く口を閉ざしているのでわかりません、ということにしましょう(笑)。

 
 なにやら少子化の影響で、ランドセルの売上も下がっているとか何とかと聞きます。こうやって大手のランドセルメーカーとイオンのカラフルなやつが幅を利かせているのも、やはり地元密着型のメーカーが生き残れなくなっているからなのか。

 オメーも三越のランドセルを使ってただろ! と突っ込まれるのを覚悟で申し上げれば「ボクの目覚まし、当たるよ!」とCMの最後に付け加えていたモリちゃんランドセルや、2本足で普通に歩き回るウサギのオズちゃんがテレビ画面から消えたのは、少し寂しい感じがします(『オズちゃんワイドセル』は『ふわりぃランドセル』にブランド変更になったみたいですね)。

 これに関しては、さすがの犬神も経済的支援をしかねるところですが、今後も何か新しい情報が入ったら、発信するかもしれません。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック