忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日もまた七夕祭りへ……今度は渋る弟者を連れてね。

 まあ序盤はそれほど乗り気ではなかった弟者も、賑やかな祭りの雰囲気にあてられて俄然テンション上昇。食い物やら飲み物やらクジやら……まあ、とにかく派手にお金を使いました。私もできるだけ、お金を渡しました。


 やはり祭りの食い物と言うものは少々高いですし、クジは300~500円程度のもので、決して安いものではありませんが、28歳になって思ったことは「やはり、こういうところで飲み食い遊ぶのが楽しいのだ」という気持ちがあって、そういうのを存分に味わってもらいたい! ということで、基本的には全力で遊ぶ方向に。

 それに、実際、うまいんですよね。

 フランクフルト、焼き鳥、牛串、モツ煮、キュウリ(のカラシ漬)、それにラムネとか。私はそのうちフランクフルトを食べて……ああ、あと「盛岡あいすくりん」。これはサーティワンにもどこにもない独特のフレーバーを持つもので、しばらく食べていなかったのですが、今回久々に食べました。

 それで思ったことは、でかい冷蔵庫(酒屋の「ロックアイス」とかを入れている、直方体のやつ)から掻き出すのはなかなかハードな仕事だなと。

 「アイスクリーム屋さんって、結構重労働なのよねー」

 とオバチャンが言っていましたが、ウムム、もしかするとサーティワンのお姉さんとかも含めて、この仕事に従事する人は軒並み握力がすごく強いのかもしれません。

 それから、モツ煮! これは弟者から少しもらったのですが、もう大好きなんですよ。ただ、すぐ隣で売っているビールが飲みたくなるのが少々厳しいものです。


 まあ、そんな感じで食って飲んで。それなりに出るものは出ましたが、弟者も含めて祭りを満喫できたのであれば、それでよかったのかなと思います。さて次は秋の例大祭だ。あ、そういえば今日も近所で祭りがあったっけ……。いや~、参ったなあ(まんざらでもない表情で)。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック