忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

(佐藤非常口2周年記念テーマソング)

 昨日は東北大学・東北学院大学の卒業式ということで、それに関する記事を書きました。これから新しいステージで益々ご活躍されることでしょう。別に当事者というわけでも関係者というわけでもありませんが、そういうステージに旅立つ皆さんを応援したくなる気持ちが自然と起こります。起こるんだから仕方がありません。別に悪いことじゃないでしょ、お祝いしたい気持ちが起こるのは。
 その一方で私以外の人類にとってはどうでもいいことがあります。そう、私も新生活をこの街で始めて2年が経ったんです。厳密に言うと26日に岩手から荷物を運び入れたのですが、今日が3年目の朝です。
 2年前のことは日記も何も残していませんが、それは新生活への不安と期待で心に余裕がなかったからです。かろうじて会社に行くためのルートはわかったもののおいしいご飯があるお店も可愛いお洋服があるお店もわからない新天地・仙台。当時はそこまでお洋服に興味がなかったのでアレですが、とにかく歩けるだけ歩いてどこに何があるのかを探し求める日々が2か月くらい続きました。
 少しずつでしたね。何もかもが少しずつ。
 ゴミを出す日は何曜日が何で……お肉はこっちのお店が安いけどお魚はこっちのお店が安い……ここのご飯はおいしい……って言うと東急リバブルの人みたいですが、もちろん私は岡田准一さんみたいにパリッとしたところはなくて、ただただ不安を紛らわすためにさ迷い歩くだけの人類だったのです。

 それでも2年間かけて少しずつ地理感覚が身についてきました。アーケード街を中心に、北は泉中央南は愛宕橋あたり、さらに西は八幡東は連坊……とりあえず地名を聞いて「ああ、大体あのへんね」とわかる場所が増えてきました。五橋方面はまだまだ最近開拓し始めたばかりなので、これからですけどね。
 それはつまり、こうして色々と言葉にする余裕が出てきたということです。3年生になった2024年度は、もっともっと仙台のことを語っていきたいと思います。だからといって一気に書くと疲れちゃうので、少しずつね。
 「もさらくさら」
 これが私の新年度のテーマです。流行りのことは他の人に任せて、私は私で気ままにやって行くんです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック