忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 毎日読んでいる愛LOVEもりおか~徒然日記~さんのように、私も仙台の街の変遷を追いかけてみたいと思います。追いかけてっていうか、ちょうど同じ場所で写真を撮っていたので、やってみます。

 こちらは仙台駅東口……宮城野通の入り口です。駅から出てひとつ車道を挟んだ向こう側には、かつて「ファミリーマート仙台東口店」がありました。昨年3月31日をもって閉店し、1年近く空き店舗のままだったのですが、今回こうして解体工事が始まりました。すでに隣の敷地(元々高速バスのターミナルだった)は三井のリパークになっているので、ここも駐車場になるのではないか……というのが私のヨミです。


 これは去年、閉店直前に撮影した写真です。
 コンビニエンスストアなんかどこにでもあるし、何だったら仙台駅東口を出て横断歩道を渡らずに辿り着けるファミリーマートが元々あったので、ここが無くなっても別に問題ない……というのは大局的な判断だと思いますが、個人的には重要な思い出があります。すなわち、
 「2年前の1月、現在も務めている会社の転職面接を受ける直前にモンスターエナジーを買って一気飲みしてヒートゲージ満タン状態で挑んだ」
 という思い出です。この日も極度の緊張から午前3時くらいに目が覚めてず~っと眠れず、睡眠不足の変なテンションで2時間もスターバックスにこもりメモ帳とにらめっこをしていたのですが、そこにきてモンスターエナジーですからね。相当おかしなテンションで面接に臨んだような気がします。そんな私を温かく受け入れてくれた今の会社には感謝しかありません。乾坤一擲、ずっと憧れていた仙台に根を下ろす最大のきっかけを作ってくれたのですから……。

 恐らくこの場所にコンビニがあったことを、今の時点でさえ、記憶にとどめている人は少ないでしょう。そしてここが駐車場になれば……地域密着型のお店ってわけでもない、ごくありふれたコンビニだけに、いよいよ忘れ去られることでしょう。
 だから私は書くんです。私の個人的な思い出が、私という人間を作るのですから。誰にもわからない、誰も共感できない思い出こそ、私が私であるための大切なピースなんです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック