忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

私はずっと東北人なので、29年前のこの日のことも、テレビで知りました。朝起きてテレビをつけたら、何か大変なことが起きているぞ、と。
 逆に東日本大震災の時は、関西の人はテレビで状況を知ったんだろうと思います。そして今回の能登半島地震も。
 今日は早番だったので5時半より少し前に起きだしテレビを見ていました。そして5時46分に現地の人とともに黙とうをしてから朝ご飯を食べています。
 住む場所が違えば生き方も変わってくるでしょう。その点において相容れないことはあると思います。
 でも、こういう思いやりの気持ちはいつでもどこでも誰でも変わらないと信じたい。

 私には私の日常がありますから、今日もそれを生きていきます。
 でも、こういう気持ちはあります。そのことをちゃんと書き残しておきたいと思って、今朝この時間に記事を書きました。

   *

【備忘録】
 昨日またアリオ仙台泉のSHOO LA RUEさんに行ってきました。店員さんの「いつもありがとうございます~」がとっても嬉しくて……昨日もまたそんな風にお声がけいただきました……ここに来ると私も女性並みに扱ってもらえるような気がして……本当に、ありがとうございます……。
 休日にお出かけする時はスカートを履いて出掛けるのがデフォルトになってきました。むしろ男性の格好をして歩くことが「社会通念上必要があるからそうしている」という気分になっています。
 これから先、私はどうなるんだろう。どうすればいいんだろう。正直あんまりよくわかりません。
 ただ、いずれにしても私は、自分が良いと思う方向に歩いて行きたいと思っています。以上、ちょっとしたメモでした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック