忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 令和六年、元旦。謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 という今年最初の記事にそれらしい写真を載せてみましたが、すみませんこれは去年の3月11日に撮影したものです。昨年は19時まで通常勤務で、帰ってきてからお雑煮の汁の仕込みをしたりなんだりかんだりで……紅白を見ながら日本酒を飲んで、11時55分くらいに居眠りして、気が付いたら0時11分でした。これじゃ起きていても仕方がないので寝ようと思って布団に入った感じなので、完全に明けきってから起き出した次第です。
 そして今日が私の2024年仕事始めです。仙台市内の商店が軒並み休業するような状況でも、私はいつも通り頑張ります!

 なお、どの日の夢を初夢というのかわかりませんが、今年初めて見た夢は「家族の前でスカートを履いて過ごす夢」でした(実際はまだしていない)。男性として着る服には無頓着で、同じ服を何年も着続けていたのですが、女性としての服を選ぶ時は本当に色々考えます。特に、色の組み合わせでこんなに印象が変わるのか! と……これまで未開拓だった領域なので……。いやはや、洋服に迷ったりクローゼットに服が山積したりするのも理解できます。
 このジャケットも、1月末で閉店することが決まった泉中央駅前の『アリオ』の中にある婦人服店で買い求めたものなんですが、これ、「左前」なんですよね。ボタンをつける時に全然違和感なく出来ちゃったので、いつも着ていたコートも含めて「私はもう女性用の服をずっと身につけていたのか!」と混乱してしまいましたが……そういうデザインなのですね最近はね。右前とか左前とか、そんなこと、どうでもいいんでしょうね。なんか安心しました。
 あと、このリボンは……昔から時々身につけていたんですが、今回こうしてアクセントの一部として飾ってみました。私が通っていた高校の、女子生徒が着るブレザーの胸元を飾っていたものなんですが……それを先輩から譲り受けて、ずっと大切にしまっていたもので……その頃は自分がこうして女の子の格好をして街を歩くことなんて(想像はしても、そんな勇気がなくて)できなくて、ずっとしまい込んでいたのですが……とうとう自分なりに、みんなに見てもらえる形で身につけることができました。今回は単純に胸の前で蝶結びにしただけなのですが、Youtubeで「綺麗なリボンの結び方」みたいなのを見て試してみたらグッと「それらしく」なったので、今度はもう少しちゃんとした形の写真を撮ります!

 ロングも1枚。27㎝のパンプスとかブーツとかはなかなか売っていないのでGUで買ったユニセックスのキャンバススニーカーを……そして帽子はドンキで見つけたベレー帽をかぶってみました。メイクはしないですが、とにかく全身レディース(一部ユニセックス)のコーデで街を歩くのは、まさに自分の心が解放された気分で……とても楽しいです。

 本格的な正月休みは明日明後日なので、また改めて書きますが、とりあえず今年はこんな感じで私の中のアニマを大切にしながら、ヘルマフロディトス的な生き方を充実させていきたいと思います。
 本年もよろしくお願いいたします!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック