忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。

 風邪をひきました。睡眠時無呼吸症候群なので口呼吸して口の中が渇いて夜中に目が覚めることがあるのですが、先日は口どころか喉の方までカラカラに干上がってゴホンゴホンと咳が出る有様でした。そのあと頭が重たかったり熱っぽかったりと体調不良に苦しめられる有様です。
 やはり20代の頃のようにはいきません。かつては多少体調が悪くても「こんなところで休んじゃいられない」「頑張らなくちゃ」と思って仕事とか日常生活を押し通していたら、そのうち風邪の方があきれてどこかに行っちゃうという強引な方式で切り抜けていたのですが……だんだんそういう無理が通らなくなってきたような気がします。
 これを衰えたというのか。確かにその通りですが、いつまでも若いつもりでいようというのが四諦八苦の真理に逆らうものです。無理が利かないならそれなりに健康に気を遣って、一日一日を良い日にしていきたいと思います。20代の頃と40代の頃で色々違うのは当たり前なのです。
 このところは神経症めいたことばかり書いていましたが、今日はちょっと力を抜いて、日記めいたことを書いてみたいと思います。


 えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧えつけていた。焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか――酒を飲んだあとに宿酔があるように、酒を毎日飲んでいると宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たのだ。(梶井基次郎 『檸檬』)


 そんな状況なので昨日は帰ってきて着替えてすぐに寝てしまいました。年間350日以上飲酒する私ではありますが、さすがに酒を飲む気にはなれませんでした。入浴することさえままならず、菓子パンだけ食べて就寝。もはやどうしようもありません。
 それでも今日は休日で、出かける用事もあり、こうしてブログを書きながら「……」ちょっと気になったので、ちゃんとシャワーを使いました。そうしたところ気力が回復して、この記事の内容もいくらか明るいものとなりました。さらにこの後、いつも通り朝ごはんも食べたし。体力的にもまずまず回復してきました。
 天気は悪いんですが、元気出していきましょう。エーザイ。

 7:41 追記:日記の公開順序が前後してしまいましたが、「出かける用事」というのはチフリグリさんにカレンダーを買いに行くことでした。今日はこれから仕事です。がんばります!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック