忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
~今日は、朝起きてふと思ったこと書きつけるだけの記事となります~
 これでも23年ほどホームページ運営というのをやっています。しかも一般的な内容のものとビデオゲームに特化したものの2種類で、そのうちゲーム系HPの方は今年で開設20周年を迎えました。

The Place of the Video games

 ただ、こんなサイトを運営していて何なんですが、最近は本当にゲームそのものをやらなくなりました。せいぜいスマートフォンで遊ぶ『ポケモンGO』とか『どうぶつの森ポケットキャンプ』とか、位置情報と他者との交流をもって遊ぶゲーム暗いですね。PS4とかメガドライブミニとかはあるんですが、全然やらない。……ただしそれは、大好きすぎていったんやり始めると寝食を忘れて没頭してしまうので、それが怖くてやらないだけで、ゲームそのものに興味がなくなったわけではありません。特にメガドライブミニは危険ですね。既にもう何十時間も遊んでしまったので。
 それに今のゲームセンターに行ってもプライズゲームばかりで、それも技術より資金力で景品を獲得できる「抽選機」ばかりですから、私がアレコレと蘊蓄を語る余地がありません。そうすると文章として書きたいゲームーー私が実際にプレイして大好きだったゲームに関しては概ね書き尽くしてしまった、という感はあります。元々書きたいことを書いていたので、無理して題材を探して書かなきゃなんていうのは本末転倒です。
 何よりも今はデジタル的なコンテンツが進化充実して、ゲーム関係なら実況しながらプレイ動画を垂れ流すのが主流ですからね。どれほど画像をキャプチャして文章を書き連ねたところで、しゃべりながら実際のゲーム動画を見せるコンテンツにはかないません。
 私がHPを始めた頃に相互リンク(この言葉も最近聞きませんね)をしていただいていた方や、私自身が楽しく読んでいた先達のホームページはずいぶんと消えてしまいました。Infoseekとかジオシティーズみたいに、提供元がサービス終了してしまったこともあり、随分と淋しい状況になってしまいました。
 だからといって一部のサイトがやっているように、クラウドファンディングを募って維持存続させようという気もありません。
 もう役割を終えて誰も見ないかもしれませんが、特にやめなくちゃいけない差し迫った事情もないのなら、続けていこうと思います。そして続けるからには、年に1度でも2度でもいいから、何かしら新しいことをしていきたいと思います。

 これで終わりにするか? また続けるか?
 その決定権は私にあります。
 まだです、まだ終わりません!

CONTINUE
09
■YES NO

    *

ということを思ったので書いてみました。せっかくなので20周年の御挨拶として今年2回目のホームページ更新をしました。
 どんなことでも言葉にして伝える。それが伝わるか伝わらないかは私の筆力とかタイミングとか色々あると思うのですが、最低限、私が読み返して楽しめればいいんです。

 (てんとう虫コミックス12巻 「ベロ相うらない大当たり!」より)
 私はSNSとか動画投稿とか文章以外の方法でチャレンジして失敗して不幸な出来事もあって打ちひしがれてまた文章の世界に戻って来た人間なのですが、本当に……本当にちょっぴりだけなんですが……この元高さんの気持ちがわかりました。門眞妙さんのこととか、アンデパンダン展のこととか、美術関係の文章に関しては、自分でも割とよく書けたなという気がします。かえって誰かに読ませるのを意識せず、自由に書いたのが良かったのかもしれませんね。
 そして今この記事を書くため「変ドラ」さんのHPを参照しこの話を振り返ったところ、色々込み上げて涙ぐんでしまいました。年齢的にもドラのびから元高さんサイドに近づいたしなあ。本当に良い話です。
 うん、やっぱり私は文章で頑張ってみます。仕事をしながらアマチュアで文章を書き続けます。いつか自分で本を綴じて世の中に出せるように……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック