忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
『ハドリアヌス帝の回想』を読みました。

 この前に読んだユイスマンスもそうなんですが、ユルスナールというひとも澁澤龍彥さんの本で知りました。また、多田智満子さんの翻訳もアルトーの『ヘリオガバルス』で一度読んでいて……これがたまたま仙台市図書館にあるのを見つけて、勇んで借りてきた次第です。

 

 しかしながらユイスマンスの『大伽藍』に続けて結構な密度の本だったので、読むのに結構時間がかかってしまいました。正確に言うと読まない日が何日かありました。おかげで貸出期間を延長して、ようやく読み終えた次第です。

 その割にあんまりここでスラスラと語れるほど内容を理解したわけではありません。私は松岡正剛じゃないので。……でも、上手に語れなくても、色々と感じることがありました。これまで古代ローマのことなんて、遠い昔、世界史の授業で習ったきりでしたが(テルマエ・ロマエは見ていない)、その頃の雰囲気がありありと感じられて……とても良かったです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック