忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
先日ユイスマンス『大伽藍』を苦労の末に読了、さらに現在はユルスナール『ハドリアヌス帝の回想』を読んでいるのですが、内容が濃すぎて貸出期限までに読了できる気がしない今日この頃です。まあ、これは延長するしかないかな……。

 本来であれば先日行った『秋保の杜 佐々木美術館&人形館』のことや、私が大好きなペロンミさんの個展のことなども書きたいのですが、今はユルスナールを読む方にエネルギーを取られてしまっているので、しばらくこちらのブログも肩の凝らないソフトアクションにテーマを置いて(by工藤俊作こと松田優作さん@探偵物語)、体験した出来事を軽くかる~く書いてみたいと思います。本来そういう場所だったはず。

 *

 去る18日土曜日、サンモール一番町で開催された「ディスカバー・タイワン」を見てきました。


 これは、そういうものがあると知って行ったわけではありませんでした。何となくふらふらアーケードを歩いていたら、何やら多くの出店が立ち並んでいることに気づき、何だろうと思って立ち寄ったらそういうイベントが開催されていた……そういうことです。

 私自身は台湾に行ったことはありませんが、かつて私の兄者が仕事で出張していたことがあり、その話を聞いたりお土産のパイナップルケーキに舌鼓を打ったりと、好意的な思い出ばかりがあります。元々台湾という国には親しみを感じていたので、ちょっと雰囲気を見てみようかと思って歩きました。ちょうど、午後2時を過ぎたにもかかわらず昼ご飯を食べていなくて、非常に空腹だったし。


(ほぼこんな感じ)

 で、とりあえずご飯を食べました。台湾名物といえばルーローハンですが、今回は初めて聞いたチーローハンというのを食べました。蒸した鶏肉と独特のタレでいただくものです。こんなのです。



 ほら、おいしそうでしょ? え~も~おいしいんです! ハオチーですハオチー! しかも結構おなかいっぱいになったし! 良いと思います!

 そのあとは台湾に住む原住民の人たちのことを勉強し(そもそも私はどんな人が台湾に住んでいるのかさえ知らなかった!)、夜市で行われているというゲームで遊び(麻雀パイを使ったビンゴゲーム)、雑貨屋さんで可愛い猫のポストカードを買い求め(大体旅行先でのお土産はポストカードなんです)、イラストレーターの佐々木千絵さんに台湾風似顔絵を描いてもらったのちに缶バッヂにしてもらう……と、結構イベントを満喫したのです。色々ありすぎてパイナップルケーキを買う予算が無くなっちゃったのは残念ですが、普段なかなか食べられないものを食べ、なかなか手に入らないものを手に入れ、今日ここでしかできない体験をいくつもしたので良しとしましょう。

 今こうして記事を書きながら、「あんまりイベントの写真を撮らなかったな」ということに気づいたのですが、やっぱり人が多いですからね……そうなると、なかなかパブリックな場所で公開しづらいし……というか中に入って楽しんでいたから、あんまり写真を撮って残そうって気がしなかったのかな。そういうことかもしれません。

 国際関係というと色々難しいこともあると思いますが、民間レベルならこんな感じでいいんじゃないですかね。難しいことはそういうことを言う専門の人たちに任せることにして。私は日台友好大いに結構だと思います。再見!

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック