忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 明日は休みなので、今日は飲みながら書きます

 高杉です(ひどいオープニング)。


 まじめな話はさておいて、毎日のルーチンワークーーすなわちパソコンを開き、今日使ったお金のことを家計簿アプリにお小遣い帳レベルで書き込もうとしたときにEdgeに現れた画像。ええ、皆様もご存じの、日替わり絶景写真です。今日の景色は「マルセイユ」。フランスの美しい港湾都市です。

 

 いつもながら、マイクロソフトさまがリコメンドしてくれる景色は、とても美しい景色です。

 ところで、この時私はフト気づきました。気づいたというか、ハッとしたというか。

 「ん? マルセイユって、フランスなの?」

 ……ここで私の無知をさらけ出すついでに、もうひとつ告白しなければなりません。私もマルセイユという地名は知っていましたが、それは16世紀ごろのイメージ、すなわち『大航海時代』のイメージしかなかったのです。なぜなら、そういう名前のゲームでよく目にしていたからです。

 その頃の(ゲームの中の)世界はイスパニア、ポルトガル、イギリス、オスマン帝国、イタリア(ジェノヴァ王国)がメインで、それ以外の国は漠然と「〇〇地方」というくくりでカテゴライズされていましたから、割とよく寄港する割に、〇〇国というイメージが、ほとんどなかったのです。

 それで、慌ててWikipediaで「マルセイユ」を検索。フランス王国→フランク王国……なんか高校時代、高校の頃、世界史の授業で聞いたような気がするな……そういえば世界史の授業って、いつも昼休み後の一発目になってて、居眠りしては先生に引っ叩かれていたな……なんて思い出がよみがえったりしたんですね。


 ……ううん、だいぶん酔っぱらってしまいました。Twitterだったら、もっとひどいことになったでしょう。このブログだってひどいものですが、その瞬間ごとに投稿して、いったん投稿したものが取り消せないだけ……ね。

 幸いにもというか残念ながらというか、ビールもなくなってしまいまいましたし。この後どうするかは、ブログをいったん締めくくった後に決めます。とりあえず今の率直な気持ちとしては……

 もしも40歳の私が1998年の、昼休み直後の授業で居眠りをしている私がいる教室にタイムスリップしたら、教室の黒板か何かで『喧嘩師の極み・壁詰め』をくらわしてやります。以上!

 

 (動画の大体5分00秒くらいに出てきます)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック