忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは

 もうすぐ11年目の3月11日が来ます

 高杉です。


 女優「のん」が三陸鉄道久慈駅からず~っと南下していくテレビ番組「のんが行く!東北ふれあい旅」を見ました。これはもともとCSとかで放送されたものだったんですが、それを岩手めんこいテレビで放映してくれたんですね。

のんが行く!東北ふれあい旅|旅チャンネル

 かつて『あまちゃん』で一世を風靡し、その後は映画や舞台などで大活躍。岩手県内ではCMでもしょっちゅう見るなど、岩手県民にとっては非常に身近な存在である『のん』が、三陸鉄道に乗って旅をする番組。すごく、ほっこりしました。

 一方で、結構リアルな映像も流れました。

 「今から津波の映像が流れます。
  ストレスを感じる方は視聴を控えてください」

 そうテロップが流れるような、映像です。実際に避難した人たちが、避難した場所から撮影した動画だったので、これ以上ないくらいリアルなものでした。

 その時、私は内陸・盛岡で仕事をしていて、直後にあたり一帯停電になってしまったので、実際に何が起こっているのかを知ったのは後日のことでした。さらにしばらく経ってから何度か現地に足を運び、津波の破壊力がいかほどのものかということを知りましたが、今回このテレビ番組を見て、それにいっそうリアルさが加味されました。

 体験はしていないけれど、実際に体験した人たちの話を聞き、映像でさらに……。


 11年経って、「もう11年」というのか「まだ11年」というのか。その人によって感じ方は違うでしょうけれど、何度か現地に行って私が感じたことを率直に言います。

 「確実に、復興は進んでいる」

 ここ7年くらいは岩手を離れていましたし、この4月からは住民票も含めて完全に岩手を離れてしまいますが、心にはいつも岩手の沿岸の景色があります。

 久慈から宮古、大槌から釜石、そして陸前高田へ。いっぺんに、というわけではありませんが、とにかく一通り走った私だから、そのくらい言ってもいいと思うんです。

 今度は仙台を拠点にして、北は気仙沼や石巻、南は……まだ知らないので、なんという街があるのか。これから知っていけたらいいかなと思っています。



2021年3月11日、大槌町にて、うち捨てられたSRXとともに。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック