忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは

 

 いぬがみです(宮古市金浜地区)。


 震災の記憶を「つらいから忘れたい」という人と「忘れてはいけない」という人がいます。

 私自身の気持ちとしては、直接何かしらの被害を受けたわけではないのですが、何とか大好きな海の街とそこに住む人たちが元気になってほしいので、常に何かしら発信もしてきましたし、行動もしてきました。

 そして今日はオートバイで、宮古市~大槌町にかけて走ってきました。もうとにかく走りまくっていたので、あんまり写真は撮っていませんが、とにかく沿岸の街で名物「磯ラーメン」を食べ、塩ウニおにぎりを買い、分厚くて巨大な防潮堤やチリ地震津波と並んで建つ東日本大震災の記念碑などを見てきました。

 「忘れたい」という人に「忘れてはいけない」と言うつもりはありません。10年とか15年とか、それより長い時間がたって、自分が受け入れられるようになったらフッと受け入れてあげればいいんです。私だってそんな記憶、いっぱいあります。

 嫌で嫌でたまらなくて、忘れたくて忘れようとして実際に忘れて、10年15年20年経って、自分のなかでタイミングがカチッと合って――受け入れられた。それでいいじゃないですか。起こった出来事は変えられませんが、その受け止め方、向き合い方は、「絶対●●でなければダメ」っていうものはないと思うのです。


 震災から10年が経ちました。

 亡くなった方にご冥福を。すべての人たちに、平安を。

 これまでも、これからも。ずっと、

 ……ずっと。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック