忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは。

 もう、こんばんは、かな?

 いぬがみです(珍しく夕方更新)。


 聖書でイエス様は、大体こんな感じのことを言っています。要するに、

 「あなたが誰かの罪を赦すなら、神様はあなたの罪を赦す」

 ってところでしょうか。

 これはなかなか難しいことですが、それを突き詰めれば、きっと私たちがついつい持ってしまうネガティブな感情を捨て去ることができるのでしょう。もちろん私自身、その領域には至っておりません。毎晩毎晩、布団に入ってから、色々とネガティブな感情が襲ってきて苦しんでいます。

 要因は色々あると思いますが、特にたちが悪いのが、自分にとってのそれが「正義」だという起点から出ていることでしょうね。

 集合的無意識? ウルトラスーパーデラックスマン? 一億総批評家時代? 浮かんでは消える言葉。残念ながら私はこれらを体系的にまとめることができません。

 でも、できるだけシンプルに心を整理していきたいと思います。

 見たくない情報は見ません。聞きたくない情報は聞きません。テレビを消せばいい。twitterも見なきゃいい。そういう雰囲気のありそうな言葉は、そもそも検索しなければいい。そして余ったリソースは神様にお祈りを捧げる時間にしたり、本を読んだりする時間にすればいい。そうする自由が私たちにはあるはずです。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック