忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんにちは。

 お昼のブログです

 いぬがみです(NHKキャスター風切り出し)。


 正直なところ毎日チェックするニュースは主に芸能関連ばかりであり、私もまた政治に興味を失った人間のひとりでありました。それゆえ今回、いきなり衆議院解散した件に関しては、「えっ? 本当に解散しちゃったの?」という驚きがあります。

 何せご本人および身内の人たちが次々と問題? を起こし、そのことをマスコミから散々叩かれていながら、ご本人はどこ吹く風。そういうことを批判するマスコミが悪い! と批判するネット界隈の人たちの追い風もあるのか? このままご本人のやりたい放題、憲法改正から沖縄基地固定化から、やりたい放題なんだろうと思っていたのでね。

 そして、前回のように対抗勢力も何もないまま解散&圧勝(投票率最低)とはならない…かもしれない状況です。いわゆる「政権選択選挙」といわれるような大勝負です。

 そんな中で対抗勢力とされる小池百合子都知事兼新党代表。テレビ番組では「勝負師」と言われているようで…そうなんですね。「勝負師」と「真剣師」、ちょっぴり違うのですが、私は実在の真剣師・小池重明氏(故人。賭け将棋で生計を立てていた)にちなみ、真剣師という呼び方をさせていただきました。

 見てみると、確かにいくつもの新党結成に携わっていて、この手の「勝負」には強いようですからね。果たしてどんな奇策? 変策? だから何? と言わんばかりの策を繰り出すのか。大事な大事なチャンスだけに、今後の状況をよく見極めていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック