忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 今年は人生最大に激動の一年でした

 「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(公私ともに責任ある立場へ)。


 気が付けば今年もあと数日。果たして年末特集「コトシノワタシ」の時期がやってまいりました。

 今年、私にとって最も大きな出来事と言えば、やはり良き伴侶を得たことでしょう。それにつきます。

 人生35年にして、ついに巡り合った女性。しかも外国人。

 これはある意味、隠しルートでしょうね。普通の? 人生を送っている人。学生時代にそれなりに恋愛したり男女交際したりした人であれば、自然の流れで日本人女性と付き合い結婚して…ってなるんでしょうが、私の場合全く無縁でしたからね。おまけに異性からもまるっきりモテないし。それであればもはや生涯独身で生きるしかないと思っていたところに、突然舞い込んできたこの話。

 果たしてこの先、どういった未来が待ち受けているのか? 私にはよくわかりませんが、ともあれ日本国内に私のことを好きな女性はいなくても、世界レベルで言えばいる。それが実証されたと言えるでしょう。

 中には、私がだまされていると言う人もいます。いいように振り回された挙句、あとで手痛いしっぺ返しを受けるだろうと言う人もいます。

 しかし、仮に(そんなことを論じるのもナンセンス極まりないことではありますが)そうだったとしても、私はきっと後悔しないでしょう。

 自分を愛してくれる人間がいると思うことで、仕事に対するモチベーションが決して尽きなくなったから。仕事に対する意欲があふれているから。現実として私が生きていく目標、生きていくためのスキルを、ものすごい勢いで培っていくエネルギー源になっているから。


 私がこの世で生きる理由になっているから。


   *


 こないだ書いたように、私は普通の人生をあきらめています。隠しシナリオ、裏ルート、超ハードコース。そういった道のりを驀進しています。

 それは、それまでの30年以上の人生が、いつも安定志向だったからです。いつも現実を見て、自分の身の丈に合った選択ばかりして。勉強もダメ、運動もダメ、顔もよくないし、何もかも人並み以下。だからいつも下ばかり見て生きてきました。

 現状維持をしようと思うと、少しずつ少しずつ高度が下がっていくんですよね。

 そんな感じで33年ほど生きてきたものですから、ふと気が付くと、自分は何も積み上げてこなかった。本来であればそこそこの立場になって、後輩やら部下やらを使っている年齢。いやいや、ちょっとやる気のある人なら自分で会社を興して社長になっている年齢。それなのに自分には、これといって誇れるものが何もない。

 何をして生きていけばいいのか。そういうレベルだったんです。


 今の私は、とにかく頑張って「失われた10年」を取り戻そうとしています。私が苦手とするクリエイティブな仕事(企画立案とか看板のデザインとか)も、苦手なりにひねり出しています。それはとても苦しい一方、充実感もあります。まあ結果を出さなければ話にならないのは当然ですが、それでもね。

 とにかく、強く生を実感しています。

 2016年の私は、大飛躍の年であったと思います。ちょうど3年目、すなわちホップステップジャンプの「ジャンプ」の年ですからね。
 
 だから来年は、次のジャンプに向けた基礎作り。しっかり足場を固めて、現状の「名ばかりリーダー」から実のあるリーダーになりたいと思います。

 うん、なんか、2006年にこのブログを開設して以来もっとも前向きな記事になったんじゃないでしょうか?

 さて、あと何度か更新できるかな? よくわかりませんが、とりあえず皆様、よいお年を。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック