忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
こんばんは。

 今の悩みは、あまりビールが飲めなくなったこと

 「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(やっと十和田に戻ってきた)。


 飲めなくなったというのは、時間がないという意味ではなく、体が受け付けなくなったということです。まあ0時過ぎに飲み始めて、今や午前2時を回るか回らないかという時間帯なので、当たり前のことかもしれませんが。

 もちろん、酒は百薬の長という言葉こそありますが、別に医者から言われているわけじゃないし。飲みたくて、なおかつ飲めそうだったら飲みます。別に350ml1つだけしか飲めないならそれでもかまいません。お酒は楽しく適量で。そういうことですよ(と言いつつ、現在は350ml1本では足りず、500mlに手を出している)。

 今日の酒の肴は「まんがホーム」。いわゆるファミリー系四コマ漫画雑誌です。


 初めて読んだのは2015年の4月。たまたま立ち寄った八戸漁港内の名物「漁港ストア」で買ったもの。かつて植田まさし先生の漫画を読みたくて「まんがライフ」を買っていた時代があった犬神がたまたま店頭で見かけ、むんこ先生の代表作「らいか・デイズ」の表紙を見てフッと心を動かされ、

 「これも何かの縁だ」

 と意味の分からない言い訳を打ち立ててレジへゴー。それ以来、時々休止期間はあるものの、割と読んでいます。

 その後、二十数年ぶりに「まんがライフ」を買ったりしたものの、やっぱり雰囲気が変わっていますね。そのせいかあまりピンと来なかったので、結局そちらはさておいて、「まんがホーム」をメインに購読しています。

「主任の一ノ瀬さん」とか、よかったですね。私もサラリーマンだし、主任みたいなポジションにいるから、なんか毎回元気をもらっていたというか。今は連載終了してしまいましたが…。


 基本的に「まんがホーム」に限らず、漫画雑誌の類は最初から最後まで、すべての漫画に目を通します。自分が知らない漫画でも、ストーリィの途中でも、それを読んで面白いと感じることがあるかもしれない…と思うからです。常に新しい何かを受け入れる体制だけは、作っておこうと思ているのでね。

 「まんがホーム」も、そんなわけで一通り読んではいるのですが、ちょっと困ったことが。これはファンの皆様には申し訳ないんですが、

 「誰が誰だかわからない」 

 そういうことが、よくあるんですよね。それこそ同誌で毎月毎月表紙を飾るむんこ先生の「らいか・デイズ」がそう。来華は小学生ですか? で、みんなのリーダー的な立場なんですか? その来華が好きな人はどういう立場なんですか? と。そういうのがあんまりよくわからない。

 ほかの作品についても、結構そういうの、多くあります。毎月読んでるけど、いまいちよくわからない、と。

 こういうことを言うと、「最近のテレビに出ている人たちは、みんな同じような顔と格好だから区別がつかない」というオッサン的な雰囲気に受け取られそうですが、事実だから仕方がありません。

 でも、それでもなお同誌を読んでいます。それは――ファンの皆様には申し訳ありませんが――登場人物の区別はつかなくても、その言葉とか雰囲気にホッとするから。「なんだかわかんねえけど、まあいいか」そんな気分になれるから。


 今も、1か月に渡る研修のレポートをまとめなきゃまとめなきゃとPCに向かっていたものの何も言葉が浮かんでこず、ビールを飲んだりなんだりしていたのですが、せっかく買ったのに袋からも出していなかった「まんがホーム」を半分ほど読んで思いました。「ま、いいか」と。

 だからやっぱり、漫画って大事。まんがライフの方で連載している? むんこ先生の『だから美代子です』スペシャルも買ってしまいました。理由は第一には「これも何かの縁だ」。そして、きっと読めば気持ちが穏やかになるから、と。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック