忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。



おはようございます

カレーと天ぷらそば、どっちも食べたい

「森のキュイジーヌ」管理人のいぬがみです(スキル:無節操)


昨日は15時で仕事が終わり、今日は休みで所用で実家に戻っている私。本来であればなぜか十和田市のスーパーで売られていた函館土産のワイン(土方歳三「果て無き夢」)をゆっくり飲もうと思っていたのですが、花巻ホテルで働いている仲間から緊急要請。サロン(腰下に巻くエプロン)をもってわざわざ届けた次第です。

本来であればそんなことをする義理はないし、明日自分の用事のついでに行くと言っていたのに「今日持ってきて」と自分勝手な都合で人を動かそうとする態度にハラも立ちます。『探偵物語』の工藤俊作こと松田優作さんの物まねでいい加減にしろこの野郎と言いたくもなりますが、もはやハラを立てることさえむなしいと言うか。蛙の面に小便というやつですから、パッパと用事を済ませて忘れてしまおう。そう思って23時近くに帰ってきたわけですが・・・無論、今日のメインはそんな話題ではありません。


この日の夕方、といっても18時近い時間なのですが、国道沿いのドライブイン『オアシス』に立ち寄りました。ここの食堂が18時までで、普段なかなか立ち寄ることができなかったのですが、昨日はそういった事情があったのでね。どうせ家に帰るのは夜遅くになるのだから、どこかで食べて行かなくちゃいけないし・・・。

そこで食べたのはカレーライスと天ぷらそばのセットメニュー。「どっちを食べようかなあ」と思っていたものの、ラーメンとカレーライスならともかく、そばとカレーを同時に頼むのもどうだろう? と思っていたら、お店のほうでセットメニューとして用意してくれていたのでね。それじゃあ、つって食べてみました。

そばの方は、アレですね、自動販売機のそばのようでした。それなりにおいしいのですが、どう考えても「袋詰めにされたインスタント麺をそのまま湯に放り込んだだけ」としか思えないような形状をしていたのです。私は少々特殊な人間なので、そういったものもおいしくいただいてしまいましたが。

一方でカレーライスのほうは、これはとてもおいしかったです。これもまた業務用レトルトビーフカレーか何か・・・なのかもしれませんが、それでも何でも構いません。そもそも、別に専門店に入ったわけじゃないんだから。とりあえずフラッと立ち寄って温かい料理が食べられるのならそれだけで上等。プラスしてこんなに「おいしい」と思えるような要素があったのなら最高です。


そんなこんなで一人もさもさとご飯を食べていると、小学生くらいの子ども2人を含む家族連れがやってきました。日曜日の夜に家族でドライブイン。どこかに行楽に行った帰りでしょうか。色々と楽しい思い出を語りつつ食事をし、家に帰ってゆっくり。そしてまた月曜からいつもの日常が始まる・・・。

そんな光景を想像して、少し、しみじみしてしまいました。瞬時にここまでイメージが湧き出してしまういぬがみ。やれやれだぜ。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック