忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
最新ゲームの代わりに「ドラゴンスピリット」やら「R-TYPE」やら「ガンフロンティア」やら「ヴイ・ファイヴ」やらがあるハイテクセガ盛岡で、ひとまず「虫姫さまふたり」をプレイ。アブノーマルはボス敵の「間」をつかんだ達人でなければ使いこなせんなと思い、その後おとなしくノーマルでプレイ。4面中ボス。

今週の(もう先週かな?)範馬刃牙でオリバ氏が「0.5秒の無意識」について語っていましたが、ボムボタンを押しても間に合わなかった時はこう言い訳しましょう。って、今日の私だよ。ボタンを押す指に力が入った瞬間ぐらいに「パルム~……(1ミス)」。

……ごめんなさい。姫さまごめんなさい。そんな気持ちながら、まあ楽しかったからいいかなと。


その後、帰り道でちょっと気になった「アルカナハート」という格闘ゲームを。

まさかこんな「あすか120%」みたいな、全キャラが女子の格ゲーが世の中に出るとは。やれやれだぜ。といって見ない振りをしてそのまま帰ってくれば平和な日常を過ごすことが出来るかと思いますが、それでは世界が広がらない。ここはとりあえずやってみて、その何たるかをレヴューしなくては、と思い私財をなげうってレポートしてみます。

セオリーとして、最初にカーソルが合っている女子を選択。主人公キャラだからきっと波動拳とか昇竜拳とかそんなコマンドでバキバキやってりゃなんか出るんだろ、と思ってやっていると……波動拳コマンドでバーンナックルが出た! 昇竜拳コマンドで昇竜拳(ぽい)のが出た! 後ろ昇竜拳コマンドでクラックシュートが出た! そして超必殺技はバスターウルフと……神龍拳だっ!!

というわけでこのゲームを説明するとすれば、私の場合は以下のようになります。

「マーブルvs.カプコンとあすか120%を混ぜこぜにしたようなシステムの中でバーンナックルとクラックシュートと神龍拳を使う女子が暴れまわる格ゲーです」


「あすか120%」と同じように、格闘ゲームレベル「ヘボ君」の私が初プレイでやっても、レバーをガチャガチャやってればあれよあれよという間にラスボスまで進めるゲームです。「ヴァンパイア」ばりのチェーンコンボも爽快で、ボタンをバチバチ叩いていれば勝手に連続技が出るし、いい感じですね。

そしてラスボスの全画面攻撃みたいな破滅的な強さも「らしい」感じですね。いや、なかなかよく作られているというか、おいしいとこどりというか……。いずれにせよキャラクタに若干魅力を感じるものの(「可愛い」と思わせるキャラ作りなので、「可愛い」か「そうでないか」といわれれば、そりゃ可愛いですわな)、果たしてこれ以上やりこむか、というかもう一度100円玉を投入することがあるかといえば、それは残念ながら紙のように薄いんじゃなかろうか、と思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック