忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
前略、読者の皆様。日に日に紅葉が進み季節が移り変わるのが目に見える今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 ・・・と、時候の挨拶をしている時点で前略ではないのですが、それはさておいて。実際、私の主戦場であるレストランの窓越しに見る紅葉も徐々に色が変わっています。夜になると気温も4度とか、そのくらいのレベルまで下がってきており、いよいよ秋から冬へ少しずつ動いているのかな・・・と感じるところです。

 そんな中、十和田市街から私の職場のある焼山というところ(20キロくらい離れている)に行く途中の道路情報版に「酸ヶ湯で降雪のため通行止め」という表示がされているのを見て「えっ!?」と声を上げてしまいました。

 皆様も全国ニュースとかで一度は見聞きしたことがあるんじゃないかと思うのですが、この酸ヶ湯というのは十和田市と青森市の中間、八甲田山系にある『秘境』的な温泉地です。そして超・雪が多い場所です。岩手で言えば八幡平とか、そういうところなのかなとも思いますが、秋をすっ飛ばしていきなり冬がやってきたような感じがします。

 地図を見れば確かに私が三十年以上住み続けた岩手県盛岡市近郊から100キロ以上北に行った場所ですからね。当然ながら寒い気候であるとは思いますが、う~む・・・。こんな状況だと、12月とか1月とか2月とかはどうなっちゃうんだろう。ちょっと心配です。


 ま、そうはいってもね。やっぱり今はこの街が好きですから。冬は冬でそれなりに楽しめればいいかなと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック