色々ある日々ですが、そんな私を支えてくれたり元気にしてくれたりするのは酒でも煙草でもパチンコでもなく愛車「ファミ子」ことマツダ・ファミリアです。
元々ずっと車が好きで、4台目となるファミリアは特に好きなんですが、さる28日に新しいパーツを取り付けました。タイヤと、純正ではないアルミホイールです。
純正ではない、といってもドレスアップ重視のキラキラと輝くものではありません。F1マシンにもホイールを提供していた超一流メーカー・BBS社製の鍛造ホイールです。デザインがスーパーかっこいいのは当然ですが、それよりも従来の鉄チンホイールよりも明らかに「軽い」んです。
一般にバネ下重量が1kg軽くなると、車両全体で15kg軽くなったのと同じ効果があると言います。つまりx4で60kg。大人一人分の重量軽減です。
果たして従来のホイールから何キロ軽くなったのかはわかりませんが、明らかに発進加速やカーブを曲がる時の気持ちよさがアップしました。元々それほどスポーツする車ではないし、そもそも基本的にホイール以外は完全ノーマルなのですが、ほんのちょっとだけ車好き・走り好きと言えるかな? と思っています。
そんなわけで、色々と頑張っています。次はいつ更新できるかわかりませんが、それではまた。
元々ずっと車が好きで、4台目となるファミリアは特に好きなんですが、さる28日に新しいパーツを取り付けました。タイヤと、純正ではないアルミホイールです。
純正ではない、といってもドレスアップ重視のキラキラと輝くものではありません。F1マシンにもホイールを提供していた超一流メーカー・BBS社製の鍛造ホイールです。デザインがスーパーかっこいいのは当然ですが、それよりも従来の鉄チンホイールよりも明らかに「軽い」んです。
一般にバネ下重量が1kg軽くなると、車両全体で15kg軽くなったのと同じ効果があると言います。つまりx4で60kg。大人一人分の重量軽減です。
果たして従来のホイールから何キロ軽くなったのかはわかりませんが、明らかに発進加速やカーブを曲がる時の気持ちよさがアップしました。元々それほどスポーツする車ではないし、そもそも基本的にホイール以外は完全ノーマルなのですが、ほんのちょっとだけ車好き・走り好きと言えるかな? と思っています。
そんなわけで、色々と頑張っています。次はいつ更新できるかわかりませんが、それではまた。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック