忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
ご無沙汰しております。今日は久々に実家に帰ってきたので愛機Debianで記事を書いています。

つい先程、青森から岩手に帰ってきたところです。所要時間3時間あまり。平均時速75キロ程度のペースで来ました。

そういうわけで端的に近況報告をして寝ます。簡単に済ませます。


まともな教育を受けていないのにビッグウェーブ(ゴールデンウイーク)に突入し、ひたすら実戦を通して腕を磨く荒っぽい日々を何とかくぐり抜けた私。やれやれ……と思ったら、今度はまた別な意味で厳しい日々を過ごしています。

忙しい時はたくさんのお客様にサービスを。そうでない時は内容の濃いサービスを。そういうことらしいです。

そんなこんなで毎日ギタギタにされ、すでに3回くらい心神耗弱状態に陥りました。翌日の仕事のことを考えると、もう気持ちがガタガタ震えてしまうのです。


そんな気持ちの震えを少しでも抑えるべく、言われたことや気づいたことはどんな些細なことでもメモしまくることにしました。そして部屋に戻ってから、B5版のノートに細かく清書する。いわゆる『竹鶴ノート』方式です。

そんなの常識だろ! と言われそうなことでもとりあえず書いています。うっかりミスが多いので、同じことでも指摘されるたびに書いています。ついでにちょっとした日記的な、感情爆発手記も同じノートに書いています。

そうやってノートに書き出すことで心のもやもやを吐き出し整理することもできるし、書くことで覚えることもあるし。手間も時間もかかりますが、私は普通の人よりもず〜っと出来が悪いのでね。なかなか仕事を覚えられないのなら、覚えるための努力をする。それしかありませんや。


でも、花巻の職場と違って、「こういうことを覚えなきゃいけない」という範囲が狭いので、まだ気が楽というか……いや楽ではないですが……努力目標を設定しやすい? というのがあります。狭いけど奥が深いので、大変なことに変わりはありませんが、もしかしたら――

色々キツいことも多いけど、こっちの方が、性に合ってるのかもしれません。


というわけで、お仕事に関しての話はこれで終わります。次のエントリでは、仕事以外のことについて書きたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック