忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
前回ああいうエントリをしておいて、わずか2日ほどで実家に帰ってきた犬神です。……もちろん、仕事をほっぽり出してゲッタウエイしたわけではありません。月1度の通院(の送迎)のため、わざわざ3時間かけて帰ってきた次第です。

何について書こうかとしばらく考えていたのですが、ここは「お休み処いぬがみ亭」ですからね。あまりむずかしいことや業務のことを書くのではなく、ゆっくりした気持ちになれることを書きたいと思います。


といっても、いったい何について書いたらいいものやら……と思っていると、ふと部屋の片隅にある「X1」という8ビットパソコンが目についたので、そのことについて書きたいと思います。

これは私の兄者がその友人から譲り受けた代物です。機種はX1本体にHE-SYSTEM(要するにPCエンジン)がドッキングしたX1twinというものです。

当時すでに時代はWindows全盛であり、X1どころかX68000さえも過去の遺物になりかけていたものですが、そのX68000に強い憧れがあった犬神はこのご先祖様とでも言うべきPCを歓迎しました。

とはいえ実際にプレイした「X1の」ゲームと言えばグラディウスぐらいであり、軽井沢誘拐案内などに夢中になる兄者に対し、私は5インチディスクではなくHuカードばかり差し込んでいました。結局「でかくて真っ黒いPCエンジン」として利用していたのです。

そしてPCエンジンデュオを購入するとお役御免となり、今はPC9801DXやMSX2とともに静態保存中……となったわけです。たぶん電源を繋げば起動するとは思うんですけど、ゲームのデータが入ったフロッピーディスクも散逸してしまったしね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック