忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今の若い人にはピンとこないかもしれませんが、その昔「リブレット」というPCがありました。

これは1996年に東芝から発売された代物で、VHSテープと同じくらいの大きさのくせにWindows95が動くという、恐ろしく高度な技術が詰め込まれたPCでした。超コンパクトなサイズなのにメールもWordもExcelもゲームもできちゃうんです(ゲームに関しては当時「コンプティーク」誌で動作検証を行なっていた→それを読んでリブレットの存在を知った)。

後の時代(2010年代)になって「今なら中古で安く手に入るんじゃないか」と思いネットショップなどを検索したところ、やはり存在自体がプレミアムな感じなのか、結構いい値段なんですよね。そこまでの金額を払うのなら、もっと他の選択肢があるだろうなって感じです。


そもそも現代はスマートフォンの時代です。「おれはそこまで機能を使いこなせない」「フィーチャーフォンで十分だ」なんて言っていた私も9月からスマートフォンに乗り換え、来る日も来る日もyoutubeで動画を見まくっています。

そしてこのたび、本格的にブログの文章作成をしたいと思いBruetoothのキーボードを買いました。スマートフォンを横向きにして机に置き、その前にキーボードをおいてカチャカチャと文章を入力する……あれ? これって私がリブレットでやりたいと思っていたことじゃないの??

もちろん当時はブログはもちろんインターネットさえそこまで普及していなかった時代ですからね。そこまで具体的に「やりたいこと」を思い描いていたわけではなく、要するに「なんか小さな画面に向かってキーボードをカチャカチャやってるのってカッコイイ」と中学生らしいイノセンスな思いを抱いていて、それがほぼ現実になった。そういうことなんです。

しかもスマートフォンなら、特別な機器を用意しなくてもネットに繋がるし。本格的にPCを利用した作業が必要ならテザリングという一手を打つことになるんでしょうが、まあブログ更新くらいならこれで十分でしょう。


ようやく、リブレットの呪縛から解き放たれた気がします。あれは私が想像していたよりもずっとずっと高度な技術が詰め込まれた、ガンダムか何かのような代物であり、「ブログを更新したい」「雰囲気を味わいたい」という程度であれば、スマホ+キーボードで十分です。

……という今日の記事を書いているのは、その環境ではなく、メインで利用しているPCなんですけどね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック