忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
昨日に引き続き省力モードです。

詳細は今書いているホームページ用の記事で書く予定ですが、一応こちらでも少しだけ。


先日とある場所でアニメを見ました。それは自分から見ようとして見たわけではなく、たまたまその場所に行ったら流れていて、それでもって見た。そんな感じでした。

何分にも私はアニメといったら『ドラえもん』か『サザエさん』くらいしか見ない人間なので、照れくさいやら何やらであまり真面目に見ることはしなかったのですが、音声は聞こえてくるので大体のストーリーはわかりました。

……一応「タイトルだけでも覚えて帰ろう」と思ってオープニングを見ると、ほう、なるほど……。

どうやらこれが、2年前にタイトルだけ覚えた『人類は衰退しました』というアニメだったみたいです。


2話分しか見ていないので、あまり詳しい話はできないのですが、とりあえずの感想を書きます。一見するとSFチックで、かと思えば妖精が出てきて、色々と不思議なことを面白おかしく盛り上げていくアニメみたいですね。でも要所要所で真面目な女の子が出てきて、真面目なツッコミをして、その場の空気に冷水をぶっかけるような。そんなアニメ。たぶんそこが、見ている人が楽しむところなんでしょうね。

いや、なるほど、そうですか。……私もあと20年ほど若ければ、その女の子のツッコミがとても心地よく感じたかもしれません。無論これですべてを理解したというわけではありませんが、ラノベの何たるか(原作はラノベらしいので)、今時のアニメの何たるかを垣間見た気がします。それも含めて、いい体験でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック