忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
兄者が高校入学と同時にPCを買ってもらった(PC9801DX)という前例があったので、かなり無理を言って買ってもらったのが、昨日も書いたSatellite Pro 430です。東芝のブランド「Dynabook」というやつです。

CPUは初代Pentium(120MHz)で、メモリは16MBで、液晶はTFTではなくDSTN(輝度調整ダイヤルがついている)。確かに1997年当時でも「そこそこ」のスペックですが、私にとってはとにかくWindows95がそこにある! というだけで十分だったんです。

真っ先にインストールしたのは・・・『魔法騎士レイアース』のスクリーンセーバー。まだPCを持っていないのに買い入れ、中学のPCにかってにインストールしてニヤニヤしていたものです。

次にインストールしたのが『パワードール』というゲームでした。98版の記事を『コンプティーク』や『ログイン』などで読み、思春期まっただ中のコゾーはその女性たちに惚れ込んでしまったのです(ゲーム自体は超硬派な戦術SLGなので、ろくすっぽ先に進めないまま今日に至る)。

そして3番目にインストールしたのが『殻の中の小鳥』・・・なんですが・・・その話は別な機会に譲るとして、今回は『デスクトップのメイドさん』について。


それは近所にあるパソコンショップで見初めたのですが、恋愛感情が激しくたぎっていた16歳のいぬがみにとっては、脳がとろけてしまうような可愛さ美しさでした。長い黒髪、ぱっちりと大きな瞳、優しい微笑み。エプロンドレス。『旦那様』。

売れないように売れないようにと祈る日々が続き、やっとのことで買い求めた私。内容は「CDプレーヤー」「時計」「ランチャー」「電卓」といったアクセサリと、つるまめぐみ先生ほか数名の方が描いた壁紙集でした。

今でこそ人面獣心、鬼畜外道のごとき輩の私ですが、そんな私が見ても心がスーッと洗われるような感じがします。そして極度の恥ずかしがりで泣き虫なところがあり、ちょっとしたことで涙目になっちゃうので、こちらも襟を正して真摯な気持ちで接しなければいけないな・・・と思ってしまうのです。ちなみに声優は中川亜紀子さんです。


この1年後には激しいたぎりが変な方に向かい、レイアースもメイファン(メイドの名前)も削除して、地獄の鬼さえヘド吐くPCになってしまったのですが、メインのPCが別なものに移った後はいったんリカバリし、最初から入っていたソフトをそのままにしつつ、またレイアースのスクリーンセーバーとメイファンの壁紙にしました。そしてそのまま数年来休眠状態にしたまま2014年になった・・・というところです。

ソフトウェアがWindows95だとしても、やはり動作は重いです。でも、動作が軽いPCはいくらでもあるけど、あの頃一緒に過ごしたPCはこれしかありませんから。

「思い出となれば、みんな美しく見えるとよく言うが、その意味をみんなが間違えている。僕等が過去を飾り勝ちなのではない。過去の方で僕等に余計な思いをさせないだけなのである。思い出が、僕等を一種の動物である事から救うのだ」(小林秀雄 『無常といふ事』)

あの頃、高校の現代文の授業でさんざん苦しんだこの言葉にもう一度チャレンジする気持ちも込めて、私はダイナブックと向き合います。って、この思い出の話が小林秀雄の文章だったことも、何十回と検索してようやくたどり着いたんですけどね。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック