忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
『少女不十分』読了しました。

 具体的な感想は本館の方で書いたので、こちらではあまり多くを語りませんが、結構たぎりました。

 Amazonで100件以上のレビューがあり、しかも評価1~5まで満遍なくあるところからも、これがいかに衝撃的な作品であるかは、すぐにわかるかと思います。いちいちそのレビューを読むような趣味はありませんが、賛でも否でも反響があるのはいいことです。


 12年前(当時20歳)に作りたかった世界を、今こうして読める幸福。というか衝撃。あるいは戦慄。西尾維新氏は、12年前の私が思い描いていた理想の私なのかもしれません。……一応、新刊で本を買ったので、このくらいのジョークは許してください。

 今の私はその頃を否定……はしません。ただ、それをベースに刺激的で感情的な人間になりつつあるので、西尾維新氏の世界には心地よさよりも緊張感をもってしまいました。それによって今後私がどうするかについては、ここでは書きませんが。

 ともあれ、この『少女不十分』という本は、私の人生において非常に重要な位置づけになったことは断言します。いや、これは本当に、とてつもない物語です。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック