忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
今から10年以上前のことですが、当時はダイヤルアップ回線でインターネットに接続していました。

 ピーピーガーガーと奇怪な音を響かせてインターネットに接続するのですが、要するにアクセスポイントまでパソコンを使って電話をかけるようなものなので、そこまでの電話料金がかかります。そのため事前に調べたいことなどを紙に書き出し、つなげてそのホームページを開いたらすぐに切断して、オフラインでじっくり内容を閲覧する・・・ということをよくやっていました。

 また、家にネット環境がない友人などが当家まで来て見たいホームページを表示させ、それを丸ごと保存して帰っていくこともありました。最近はあまりしませんが、ファイル(F)→ページを保存(S)というのは、当時としては割とよくやっていたのです。フロッピーディスク5枚だの6枚だのに分けて保存して・・・う~む、何もかも懐かしい・・・。


 最近、外付けハードディスクに保存していた古いデータを調べていたら、そうやって大昔に保存していたホームページのHTMLデータが出てきました。

 今はもう公開していないサイトの内容とかがそっくりそのまま残っているのは、ある意味では感動的です。特に『幻の名作』と称してファミコンやMSXっぽいタッチで描かれたゲームの画像とか(開発中のグラフィック、というテイで掲載されていました)。

 特に犬神が衝撃(?)を受けたのは、MSX版「ときめきメモリアル」。TurboR専用というのはともかく、ディスク20枚組という空前絶後の仕様となるので発売中止になったということです。そりゃ~無理でしょうね。


 その一方で、たまに当時のリンクがまだ生きていたり、そのホームページ自体が生きていたりすることもありました。これは非常にうれしいですね。

 私のホームページも10年以上やっていますからね。タイトルが変わったりURLが変わったりしましたが、それでも・・・。

 やはり、年に数回の更新ペースとはいえ、ホームページは続けていこうと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック