忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 高見盛は、結構好きな力士でした。知ったのは例のパフォーマンスがテレビで取り上げられた頃なんですが。

 ……パフォーマンスってわけじゃないのかな。引退会見の際も言っておりましたが、あれは別に見せるためにやっているのではなく、自分自身に気合を入れるためにやっていたことらしいですから。それを見ている人が面白がって取り上げた。それだけですから。

 といっても、大相撲中継であのシーンが出ると会場もワーッと盛り上がるし、私もオーッとなってしまいます。どうあれ、やっぱりあれが高見盛という力士に注目するきっかけになったわけです。


 かつてはかなりいいところまでいったのに、ここ最近は番付をずいぶんと落として、十両にまでなってしまいました。そして、進退をかけた今回の初場所にあたり、デイリースポーツでは『頑張れ高見盛』という特集まで組んでいたのですが、残念ながら負け越し→引退という流れになってしまいました。

 これもまた、相撲の世界の厳しいところでしょうね。毎回毎回ちゃんと実績を上げないといけない。そうじゃないと容赦なく番付が落ちてしまう。

 でも、引退後は年寄として後進の指導に当たるというし。現役は引退しても、まだまだ相撲を盛り上げるという役目はあるわけですからね。これからも頑張れ!


 昨日の記者会見には、直接の師匠である先代東関親方も出ておられましたね。……元・高見山です。

 長いこと丸八真綿のCMで発した「2倍2倍!」のイメージしかなかったので、白ひげ姿に驚愕してしまいましたが、まあ元気そうで何よりです。愛弟子に「早く嫁もらえ」などと発言して会場内を爆笑させるなど、そのあたりも相変わらず? だし。親方のおかげでずいぶんと和やかな雰囲気の引退会見でした。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック