忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日は盛岡八幡宮に行ってきました。

 盛岡市最大、あるいは神社としては岩手で最大かもしれない盛岡八幡宮。毎年たくさんの人でにぎわい、元日ともなれば長~い行列ができるものですが、昨日はそれほど混んでいませんでした。そういうわけで待ち時間もほとんどないまま参拝することができました。今度はちゃんとお賽銭もあげました!

 その後は、九星占いによる今年の運勢を見てみました。私は一白水星。さて今年の運勢は……と見てみると、なんと『停滞運』。今年は大していいことがないから、まあ地道に生きてね、といったことが書かれており、しょんぼりとしてしまいました。

 まあ、おみくじの結果が大吉だったので、少しは持ち直すことができました。いい運の時もあれば悪い運の時もあるのだし。何とかそれでも生きていかなくちゃいけないので、そういう心構えで、やっていこうと思います。


 話題を変えます。

 昨日は高校生諸君も部活始めというか練習始めというか、みんな揃いのジャージで来ていました。よく目に付いたのは陸上部の子たちかな(背中にそう書いていた)。男子も女子も仲良く列に並んでワイワイ話をしていました。

 私は中学高校と文化部だったので、こういう連帯感のあるイベントはなかったですからね。ちょっと、うらやましい気もしました。文化祭の時とかはもちろんオールトゥゲザーするんですが、それ以外の時は意外と付き合いがないんですよね。

 高校の陸上部だと、色々と練習も大変なことだろうと思いますが、こういう一体感……縁もゆかりもない私も、何となく元気をもらえる気がします。


 そんな感じで、今日から仕事始め。何とかやってきました。今年一年なんとか頑張っていきたいと思います。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック