忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 これはおそらく、元日に手水を使わずお賽銭も上げずいい加減な気持ちで手を合わせた私に対する天罰だと思うのですが……昨日は今年始まって以来の最悪な道路状況でした(まだ1月3日ですけど)。

 国道を行けば平均スピードが遅いためか妙に信号に引っかかるし、ほかの車のペースも遅い。かといってすいている時にスピードを出せば、時々ズルッと滑ってかなり危険な状況になってしまうので、結局いつもの2倍くらい時間がかかって目的地にたどり着きました。

 そうかといって普段利用する裏道を通ろうとすると、広い田んぼに積もった新雪が風に吹き散らかされてホワイトアウト状態。視界ゼロ。普通の道路でコレですから、危険度100パーセントです。実際、私も除雪した後の雪山に激突してしまいました。まあ、いま激突と言いましたが、元々スピードがほとんど出ていなかったので、車が壊れることはなかったのですが。

 そして最後は謎の大渋滞。事故か何かわかりませんが、車の列がビチッと! 詰まり、途中で引き返した台数しか車が進まないと言う状況。私もこのままでは日が変わってしまうと転進しました。


 そんなこんなで心身ともに疲弊しきった私。早々に自分の部屋に入り、臼澤みさきちゃんの歌を聴きながら数冊の画集・イラスト集を眺めました。買っておいて1年とか2年とかしまいこんでいたものがあったのでね。気持ちが疲弊しきっている今こそ、素直な気持ちで見られるだろうと思って、眺めました。

 『鉄道少女百景』は、割とナチュラルというか、「どうだモエモエしてるだろ、いいだろいいだろエッヘッヘッ」みたいな空気がなく、自然な感じで可愛い女の子がいました。うん、これは結構よかったです。

 それから天野こずえ先生の画集『Stella』。これは私がどうこう言うこともないでしょう。掛け値なしですばらしい画集です。あとこのほかに2冊ありますが、また別な機会かな。

 そうそう。それから『女の子が描くおんなのこ』というやつも眺めました。これは少々モエモエ感が強かったですが、それでもそこまでキツい萌画はありませんでした。「ほ~う、女性から見た『可愛い女の子』ってのは、こんな感じなんだな~」という感想でした。これも結構よかったです。


 さ、そういうわけで今日からお仕事の方、頑張ってください。私は今日まで休みです。……1月4日が休みだったのは、ずっとずっと前から決まっていたことですけどね。シフト上で。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック