忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 こうして振り返った時に、こうも思いつくことが少ないのか……と少々困ってしまった今年の私。でも、よく考えたら大きな変化があったんですよね。

 ええ、今年の2月に新しい車に買い換えたことです。

 それまで4年間乗り続けていたワゴンRと引き換えに、人生初の「自分でお金を出して買った車」であるファミリアです。


 普通車としては割合小さめのファミリアファミ子ですが、これまで軽自動車ばかり乗り継いできた犬神にとっては、相当大きなサイズに感じられました。そのため以前よりも運転がかなり慎重になりました。あと、駐車場の出し入れとかね。

 また、大柄になった分、経済的な負担量も色々と増えましたが……ちょっと考え方を変えれば、コストに見合った快適性や安全性を手に入れたということ。あえて軽自動車ではなく普通車を選択したのは、そういった希望もあったからです。

 乗り始めてから今月で10ヵ月。目標走行距離は10万キロ……は、早ければ来年にも達成するでしょうし、以前の車でも当たり前のように達成していたので、これは目標というよりも通過点でしょうね。なので、「17万マイル」を目指すことにしましょう。

 この17万マイルという数字は、先日シボレー・カプリスというアメ車に乗っている方のブログを見た時(参照)メーターが17万マイルを突破しました、という記事を読んだから。

 17万マイル!? す、すごい愛着を持って乗ってるんですね! と思ったら前のオーナーが16万マイル以上の距離を稼いでいたみたいで、ギャフン! となってしまったわけですが、本当にそれくらい乗り続けられれば……と思います。今でも30年前40年前の車に乗っている人もいるわけですし、頑張れば何とかなるでしょう、きっとね。

 (まあ、旧車に乗っている人たちと言うのは、あまり距離を走らないように心がけているのかもしれませんが……)

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック