忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 昨日、イオンモール盛岡で行われた『三陸復興屋台村』。遠く離れた沿岸地域のお店の人が来て、色々なものを売るというイベントです。

 さしあたって、犬神はホタテの卵のおかず味噌と酢でつけたカブの漬物を購入。いずれも試食した上で結構おいしかったので買いました。あとコストも割と安かったので。

 これからもこういったイベントには積極的に参加していきたいと思います。


 さて、ここからが本題なのですが。

 犬神が足を運んだ最大の理由は……大槌町出身の歌手・臼澤みさきちゃんのミニコンサートを観覧するため。たまたま新聞広告で見かけたこのイベントが、日曜日ということで大変混みあうショッピングモールにやってきた最大の動機でした。

 ブログで初めて臼澤みさきちゃんのことを書いたのは7月13日でしたが(参照)実際はそれよりも少し前から知っていました。地元のラジオコマーシャルは、デビューする直前から少しずつ少しずつ流れていたのです。

 その後デビュー曲『故郷~Blue Sky Homeland~』がエフエム岩手のReputation Cut's(今月のおすすめ曲)に選ばれ、今では岩手ローカルの天気予報を放送する際のBGMやらJR東日本のCMソングやらと、岩手では非常にメジャーな曲となりました。

 でもって日本有線大賞の新人賞をもらったりレコード大賞の新人賞をもらったりと、もはや全国区でその名をとどろかせている今日この頃。コレは正直なところ、想像以上です。

 やはりバックボーンが民謡というのがポイントだと思います。音楽に関しては上手な言葉が出てこないので恐縮ですが、なんていうんですか、よく通る伸びやかな声が特徴だと思うのです。

 そういう声で丁寧に丁寧に歌うから、心にも響きます。大所帯アイドル出身の歌手の歌よりも西の言葉で歌う人の歌よりも立ち止まるのはいつでもできる人の歌よりも。外道さん(新日本プロレス)と一緒に「レベルが違うんだよ! アーッ!」と言ってやりたい気分です。まあ、これは私が臼澤みさき陣営にいるから言うのであって、それぞれが好きなアーティストを全力応援すればいいと思いますが。


 さて、そんな臼澤みさきちゃんを初めてライブで見た私。一言で言えば「生みさき」ということになります。

 初めて見た「生みさき」は……すごくよかったです。そしてライブで聞いた声は……とてもよかったです。

 惜しむらくは、今回も手持ちの撮影機器が携帯カメラくらいしかなかったこと。こういう時こそ一眼レフ(ミノルタα ‐ Sweet)だろう! という話なんですが、諸事情によりそれを持ち出すことができず……結局、かなり薄ぼんやりとした写真しか撮れませんでした。これはFBIとかに画像解析を依頼するしかありません。



 しかしながら、その後に行われたサイン会の際にはかなり近づくことができたので、林家ペー師匠(むしろパー子師匠か)の如く写真をバシバシ撮りました。しかしながら中学生の如く緊張しまくっていたので(今年31歳)、カメラ目線をお願いすることなどできるはずもなく、こんな感じのカットになってしまいました。

 

 そして握手してもらった時も「頑張ってください」と言うのが精一杯でした。……でも、ま、このくらいピュアな気持ちになれる子だってことですよね。私にとっての臼澤みさきちゃんは、これでOKです。

 結局、すごく長い記事になってしまいましたが、以上です。サインを入れてもらったCDは、鈴木みのるさんの本(これもサイン入り)ともども一生の宝物にしたいと思います。ありがとうございました! そして今後も頑張ってください! あと、まだ聴いたことがない人は今すぐ聴きましょう!

 所属レコード会社のオフィシャル動画サイト

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック