忍者ブログ
大好きなアートと文芸関係、それに仙台を中心に私が見た日常のことを書いています。時々頑張って大体のんびり。もさらくさらの18年……。
 弟者が大学受験のために北海道は函館に行き、帰って来ました。

 まあ基本的には大学受験という目的であり、観光ではないので、犬神もそれほどアレコレ言わずに送り出し迎えたのですが、色々と土産を買って来てくれました。

 さしあたって私にはポストカード。……これは私がポストカード・コレクターであることを知って買って来てくれたので、大歓迎です。函館の美しい夜景と、その彼方できらめく稲妻が写った、じつに綺麗な写真でした。

 それ以外は……いわば海産物ラッシュでした。イカ、ホタテ、そしてカニ。そんなものを大量に買って来てくれたのですね。特にカニ(ズワイガニ)なんかは、1パイまるごとの姿を手にしたのは初めてかもしれません。こんなのテレビショッピングとか、そういうのでしかお目にかかったことありませんぜ。

 それから、土産と言うわけではないのですが、私が興味を持ったのは地元ローカル紙『北海道新聞』とフリーペーパーの数々。地元のデパートの案内パンフレットとか、岩手在住の犬神にはまったく役に立たないながら、「そこに行かないと手に入らない」ものですから。それを手にしただけで、何となくそこに行った気になれるから、結構楽しいです。

 そんなフリーペーパーの中には、なぜか函館市民向けの広報もありました。どこでもらってきたんだこんなの!? と衝撃を受けてしまいました。もちろんこれもじっくり読ませていただきました。
 

 ま、試験の結果がどうだったかはさて置いて(14日発表なので、実際わからないのです)。この北海道への旅は、おそらく弟者にとっても色々と実のあるものだったようです。できればここで北海道の大学へ進学を決め、なんだかんだと理由をつけて私も北海道に行ってみたい。そんな風に思ったのでした。


 *

 そういえば、同じ大学を受けるために同じ電車で行った(席は別々)女の子がいたんですが、帰りの新幹線で寝過ごしてしまうと言うアクシデントがありました。まあ弟者が本人に確認したところ、次の駅で降りてすぐに折り返してきたようですが、まさかのドジっ子ぶりに少々ときめいてしまいました。弟者よりも女の子の方が、しっかりしていると思いましたが……。

拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック